So-net無料ブログ作成
検索選択

年季が違う [社会]

メッセージ送信機能使ってみたい方はドウゾ」と記載してから1週間。
1件もメッセージがこないあたり 自分の人望の厚さを感じる。
ネットが友達ひきこもり。ダメ人間の316です。結局みんなメールの方が便利なのよね。
(*「ブログクルーザー」で友達申請した人じゃないと使えないと判明)

最近ネタになるニュースが少ねぇなぁ・・・と退屈してたんですが
ついに出ました。というか某国が時間差でネタを提供してくれました。
ハイ、皆さんの予想通りお隣の大中華様です。
バラバラに見ると普通の?ニュースですが、まとめて見ると・・・

10日
 「日本向け中国産ウナギは安全です」 丑の日前に業者がアピール(記事削除)
 輸出食品の「99%以上」は安全=中国

既に削除されてますが上の記事は
>日本向け中国産ウナギについては中国政府が国内で検査などを実施している上
>厚生労働省による命令で、検査が義務付けられている。
だからウナギ買って、という日本鰻輸入組合のお願いの記事。

下の記事は中国の公式会見での輸出入食品安全局副局長のお言葉。

絶対信用できねぇ・・・。そしたら案の定

11日
 中国、食品41社の輸出禁止 安全性に問題

ほうら見たことか。しかも思いっ切り
>ウナギのかば焼きからは基準値を超える抗菌剤も見つかった。

記事削除したくもなるわな・・・。
ちなみに今夕方のニュースで、この組合の方が
「違反してたんだから厳罰に処してほしい」 との回答を。

しかし何でこんなに検査とかズサンなの?って思ったら
10日
 前食品薬品監督局長、汚職で死刑執行=中国 との記事を発見。

さすが中国。いきなり死刑執行なのもさすが。さらに・・・

 検疫所がミス 農薬検出の中国産ショウガ輸入許可

日本の検疫でもコレじゃな・・・信じろってほうが無理だわ・・・。

そしてこれで終わらないのが大中華。

2日
 醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国

11日
 北京市民に衝撃…ブランド水の半数がタダの水

12日
 欺瞞!!中国の食品 肉まんの中身は「段ボール」

ミネラルウォーターは自分もよくわからんで飲んでるからともかく
毛髪製醤油とか段ボール入り肉まんってのは・・・。っていうか

>40%の豚肉、葱(ねぎ)をまぜ

これは「段ボール入り肉まん」じゃなくて

「豚肉入り段ボールまん」 では?

ミートホープや不二家、懐かしいとこでは雪印あたりが可愛く見えます。
さすが中国四千年のペテンの歴史。年季が違います。
よく冗談で「中国じゃ机以外の四つ足は何でも食う」
って言うけど、この調子だと机も食いそうだな・・・。

・・・って言うか本当にココでオリンピックやるの?
IOCの皆さん、まだ間に合いますから考え直しません?

そうだったのか!中国

そうだったのか!中国

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


2007-07-12 20:06  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ふくふくめん

食の安全は、検査では防げない。モラルの問題です。見えなければ利益優先の考えを捨てなければなりません。
多少単価が高くとも、安全な食を作る人を育てる努力が必要です。
by ふくふくめん (2007-07-12 20:19) 

豊丸

毎日がエイプリルフールみたいな国だな。
しかし同胞までだまくらかすとは、華僑というのは
商人の極北だな・・
by 豊丸 (2007-07-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。