So-net無料ブログ作成

単なる作業報告 [試験]

郵便受けに何かが落ちる大きな音で目が覚める。
今日は大学院からの正式な書類が届く予定だったので飛び起きる。
が、時計を見るとまだ午前4時半。窓の外は真っ暗。
疑問に思いつつ目をこすりながら確認に行くと、そこにはお墓の広告(厚い)が。

・・・え、どゆこと?
もしかして俺に死ねと?
やっとニート抜けられそうで幸せ絶頂の俺に死ねと?
そうでなくてもとりあえず墓を買えと?

お前(配達員)の墓ならすぐにでも注文してやるよ。

記念の朝を不吉な目覚めで迎えたニート(仮)の316です。
どうでもいいけど配る広告の種類と時間を選べよ・・・。
まぁ4時半なんてどんな広告でも大きな音立てられたら迷惑だが。

で、お昼。
来ましたよ来ましたよ。正式な合格通知書がやって来ましたよ。
これで期間内に手続きをヘマしなければ晴れてニート脱出です。

「そんなんヘマする奴いないだろ」

なんておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが
316は大学3年の時にゼミの登録をミスって以来、手続関連には慎重なのです。
なので手続き順序を確認すべく封を開ける。

・・・ない。

封筒には 「中にある注意事項をよく読んで云々」 と書かれているのに
合格通知書と入学金等振込用紙以外何も入ってない。

・・・え、どゆこと?
実は俺の合格は間違いとか?
いや、合格通知書しっかり入ってるし振込用紙にも名前あるし・・・。

考えてても仕方が無いので院に電話。上記事情を説明。すると

「振込用紙で支払うだけですので特に注意事項を別紙で同封とかはありません」 と。

無いなら書くな。書くなら入れろ。
余計なこと書かれたら慌てるじゃないの・・・。

で、まぁ今日は両親にまず自分の口座への振込みを依頼して終了。
2日間銀行やってないし院への振込みは月曜日以降と相成りました。

あー・・・早く手続き終わらせて正式に身分固めてー・・・。

追伸。
誰か暇な方食事でも誘ってください・・・。

追伸2。
S学園出身者で暇してる方へ。

ニート脱出報告と少々の質問をしにS祭あたり学校行こうと思ってます。
誰か行く人いますでしょうか?


「ニート」って言うな! (光文社新書)
本田 由紀



キター!! [試験]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!

キタキタキタキタ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

キタ━(゚∀゚)━┥北│北│北│北│北│北│北│北│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!

         ┏━┓
        ┃  ┃      ┏━━━━━━━┓
  ┏━━┛  ┗━━┓┃              ┃
  ┃              ┃┃  ┏━━━━━┛
  ┗━━┓  ┏━━┛┃  ┃            ┏━━━━!!!!
  ┏━━┛  ┗━━━┛  ┗━━━━━┓┗━━━━━━━━━━┓
  ┃ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━┛                 ┃
  ┗━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━━━━━━━━━┛
        ┃  ┃      ┃  ┃      ┃  ┃
        ┃  ┃      ┗━┛      ┃  ┃
        ┃  ┃                  ┃  ┃
        ┗━┛                  ┗━┛



さよならニート

四国旅行より戻りました。
院、受かったみたいです。ニート脱出です。

じゃ、また明日以降ヨロシク願います。

あ、このブログのアドレスはニートのままなんだよな・・・。

大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思...
吉岡 友治



重圧 [試験]

よく見たら昨日の記事が記念すべき100件目。
なのに記事内容が「おっぱいエンジェル」被害?について。

「記念」というものに全く縁の無いニートな受験生316ですコンバンワ。

明日は院の試験。
1年半前落とされた苦い記憶が甦る。
今年こそは何が何でも受かりたいものだが
試験は15分くらいの面接だけってんで特に対策の仕様もない。

バイト先のボスに意見を聞くと
「(当たった面接官次第だから)運です」
とのありがたいお言葉をいただく。

・・・ますますどうしようもなくなる。

とりあえず関連分野の文献を読んで見当違いのこと言わないように準備。

そしたら豊丸から
「自然体で行け。受かってからのことを想像しろ。」
とのアドバイスをもらう。

・・・自然体。

今の自分の自然な様子を出したら
院どころか 人間すらも不合格 になるじゃないかと嘆きつつ
唯一の得意科目である妄想のアビリティを全開発動してイメージトレーニング。

しかしここでも316の属性「ネガティブ」の発動により現実に引き戻される。

・・・あぁイヤだ・・・もうサッサと終わらせて受からせてくれや。 > 院

試験終わった翌日から合否発表日まで旅行に行くから
その間に無駄にプレッシャー感じずに済むってのが唯一の救いか・・・。

明日試験場で緊張から吐きそうになってる自分へ > 水飲め、水。

リラクセーション―緊張を自分で弛める法 ...
成瀬 悟策



疑問だらけ [日記]

戯れに tetsuwan316 でぐぐってみたら
このブログ関連の検索結果の中に紛れて

「われらのおっぱいエンジェル」 とか
「もっとおっぱい見せ続けてね」 とか 
ほしのあき関連の他所様のブログのリンク?TB?のトップに
ここのアドレスが掲載されてるのを発見・・・。

・・・何で?

そのようなTB等受けた記憶は無いですが・・・。
その日の記事、全然関係ないグダグダ日記だったし。
こっちからTBってやったこともないですしねぇ・・・。
そのブログ、その記事1件しかないってのも気になるところ。

これで何が困るって
このキーワード、316を知ってる人間なら割と知ってる人が多いから
いつかの男爵みたいに暇つぶしに知り合いの名前等でぐぐられた場合

「316にはこんな趣味があったのか・・・」 とか
「真面目なフリして、おっぱいエンジェルねぇ・・・」

とか変な誤解されかねないってのが一番嫌ですよ・・・。

こういうネタは某後輩P氏(♀)にお譲りいたします。

ところで昼間買い物ついでに外をフラついてたら
「なんちゃら父母会 子供110番パトロール」
ってなプレートつけた自転車に乗ったオバチャンが買い物袋提げて
猛スピードで走り去っていきました。

・・・パトロールになってんの?
新種のダイエット方法?(全然新しくない)

ひきこもり110番Q&A―復学・就職への...
成瀬 栄子



犬も食わねえ [日記]

髪が伸びてきてウザいし暑いし週末面接だしってんで散髪に行きました。
で、国分寺在住時に通っていたお店のご主人のことを思い出しました。

あれはもう1年半前。
やはり院の面接前に伸びきった髪を切りに行った時のこと。
いつものように世間話を始めるご主人。

「316さんはもう卒業ですか?すると就職ですか?」 と。

直後に院の入試を控えていることを告げ、失敗したらニートですと答える。
自分が法学部であることや法科大学院の話はそれまでにもしていたので

「じゃあ316さんは将来弁護士さんとか目指すんですか?」 とご主人。

ちょっと方向は違うが説明するのも面倒なんで、そうですね、とか答える。

するとご主人
「うはー、すごいなぁ。じゃ何かあったら護ってくださいよ」 と。
「うちのかみさんと揉めたら316さんとこ頼って行きますよ」 と。

ここまでは社交辞令で誰でも言う話。
こっちも適当に受け答えをする。ところがご主人は止まらない。

「この前振り込め詐欺の電話のせいで大喧嘩になった」 とか
「弁護士になりたい言ってる知人がいるが奴は頼りない」 とか
「そいつはかみさんとも仲いいから買収されるかもしれない」 とか
こっちは知りたくも無い家庭の事情を延々と笑顔で話し続ける。

この人そんなにやましいことしてるのかな?

とか考えながらとりあえず受け答えするが正面の鏡の中の自分は正直顔が笑ってない。

そんなこんなで髪を切り終え会計を済ます。
いつものように礼を言って出ようとする。するとご主人

「じゃ、316さんホントお願いしますよッ!」

と笑顔で最後の依頼 & 店先までお見送り。

直後に引っ越すこと話してなかったけど、今頃あのご主人どうしてるかなぁ・・・?

まんがグリム童話 (女の修羅場編)
魔木子



苦痛 [バイト]

今日のバイトは仕事少ないのに苦痛の連続。
仕事終わってるのに1時間半の放置プレイをされたブルーワーカーの316です。
帰ってから髪切りに行きたかったのにぃぃいぃッ・・・。

はい、今日はバイト行ってきましたよ、っと。
で、今日はその内容がひどいのなんのって・・・。

簡単にまとめますと

① 力技による資料整理
② 悪筆判読
③ お遣い → そして放置プレイ

以下詳細。

まず①

いくつかのファイルにバラバラにされている資料を1つにまとめてほしいとの依頼。
はいはい、おまかせください。ニートしてると地味な作業がとっても楽しく感じます。

で、せっせと作業。が、量が多い。

こういうファイルが

こんなんになる。

上から見るとこう。

・・・たわんでます。ファイル閉じません。閉じようとしたら裂けそうです。
もうね、最後の方は新しい紙を入れられない状態なんですよ。
入れられないどころか、中途半端なところで止まっちゃって抜くにも抜けないの。

「抜き差しならない」 ってこういうことか・・・?

とかつぶやきながら必死に詰める。
何とか終わっても今度は引き出しに入らない・・・。
力技で詰めたけど次あの引き出し開ける時が恐いわ・・・。

次、②

ボスが何かの話をメモ書きしたノート風のものを、見易くワープロ書きにしてくれと。
はいはい、おやすい御用です。ニートしてると地味な作業がとっても(ry

(1分経過)

・・・。これっぽっちも楽しくねぇ。

ちょっとボス、何すかこの悪筆?
知り合いの来日1年目のカナダ人だってもっと読める字書きますよ?(心の声)
いくら急いで殴り書きしたからってコレは・・・。

何かね、読めそうな字を見つけて文脈考えて繋げて
そしたら解読される字が出てくるから読めなかったところに当てはめて・・・って

ヒエログリフの解読は考古学者に頼んでもらえますか?

たった800字足らず解読するのに1時間半かかるとは思わなかった・・・。
ボスは横で笑ってないでくださいよ。所々自分の字が読めないってどういうことすか。
この作業で頭と目と肩が悲鳴をあげました・・・。

そんで③

お遣いを頼まれる。
上記作業で萎えまくってたから喜んで引き受ける。
ニートしてると外に出るのが楽しくてたまりません。

で、出る。終える。戻る。来客がいる。
ボスの部屋はさして広くもないので、客の用件・居場所次第で僕の場所がなくなります。
なので適当に別の部屋でできる仕事見つけてちまちま作業。終わる。戻る。まだ客がいる。
ボスより新たに依頼受ける。やる。終わる。戻る。客、まだいる。
何やら互いの専門分野の話で熱中してる。話の腰を折るのも悪いのでしばし待つ。

・・・・・・・・終わらない。

話が終わりそうになると客が新たな話題を提示 → 盛り上がる。 の繰り返し。
ボスは話を終えようとし、客も鞄に手をかけるものの、いつまで経っても話が続く。

「お忙しいところ、ありがとうございました」 を5回くらい聞いた気がする・・・。

結局1時間にわたり放置された後、作業報告。
これで帰れるかと思いきや、新たな作業が指示されそうに・・・。

ところがボスに何かトラブル発生。
約30分にわたり再度放置されることに・・・。

結局そのまま御役御免と相成りました。
仕事も無いのに無駄に疲れた316は電車の中で熟睡。
座席に座った次の瞬間降りる駅という怪現象にパニックになって1日を終えました。

・・・それにしても最後の1時間半がなければ髪切りに行けたんだけどな・・・。

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号ま...
サイモン シン



無知 nano 4 [日記]

19日夜にラッシュ知らずのUターン。

今日は少々睡眠不足だったので夕飯前の買い物に出る前に
ちょっとだけ眠ろうと横になったら3時間も熟睡してしまいました。

何とかダメ人間の領域で踏みとどまってるつもりでいたけれど
これじゃもう「ゴミクズ」の領域に入っちまったなぁ・・・。
と、冷たくなった洗濯物を取り込みながら鬱になる、ニート(仮)の316です。

・・・も、もう一度だけチャンスをください。(一度ってか一年かな)

本当は昨日も更新しようと思ったんですけどね・・・。
初めて買ったiPodに初心者の洗礼を浴びせられて気力を失ってました。
何をしたって、うっかり自動同期させて200トラックくらい消しちまったんですよ・・・orz
正直一度もイヤホンを耳に装着することなく捨てようかと思った・・・。

まぁおかげで色々調べて使い方を身に付けられたわけですけど。
(消したって言ってもPCにはデータ残ってるから復元は楽ですしね。)

しかしこのiPod、使ってみると当初予想したことに反することが幾つか・・・。

 ・ダイアルみたいに回るんじゃなくてタッチパッド(?)方式。
 ・本体の色なんてカバーはめれば関係ない。
 ・4GBを謳いながら実際は3.6GBしかない。
 ・ガードかかってるわけじゃないのに読み込めないCDもある。
 ・iTunesのストアには思ってるほど曲が入ってない。
 ・酔っ払いのいる電車の中で使っていても電車男にはなれない。
 ・というかそもそもなりたくない。何でこんなこと書いたのかもわからない。
 ・きっと野球観戦と更新を8:2くらいの割合でやってるからだ。

ごめんなさい。ロッテがチャンスだったもんで。

で、最も重要なことが一つ。

僕はこのiPod、英語の学習に用いることを主たる目的に購入したのですよ。
英語のCDってやたらトラック多くて、普通のプレイヤーだと呼び出しが面倒ですから。

で、iTunesをDL(無料)して、CDのデータPCに入れて、iPodに転送して、ふと思う。

iTunesがiPodの付属品でなくて誰でも落とせて
PC上でもCDデータ呼び出して聞けるんだったら
高い金払ってiPodまで買う必要はなかったんじゃないのか、と。
と言うかiTunesじゃなくても普通に同じことできるじゃないか、と。
加えて自分はクラシック少し聞く以外は音楽なんて殆ど聞かんじゃないか、と。

・・・アレ、iPod買った意味が無い。

316は現在いきなり存在意義を失ったiPod君を有効活用すべく動いております。
何かいいCD等あれば薦めてやってください。
(TSUTAYAでスーパーマン借りて見るから豊丸はザ○ン自重してください。)

追伸 > S学園出身の皆様へ。

何か学校全体の同窓会とかあるらしいんですけど、行く人っているんでしょうか?
誰か行くなら今後のために出席してみてもいいかなーとか考えてたり。

あぁまとまりのない更新だ。316脳では「ながら」行為は不可能だ。

クーベリック / マーラー : 交響曲第...
ニホンモニター・ドリームライフ



王子様たたき売り [社会]

夕方ニュース見てたら世界競泳の特集が。
「第三の王子候補」がどうちゃらこうちゃらと。

・・・第三の王子?

① ハンカチ王子
② ハニカミ王子

③の候補が世界競泳に

・・・え、ぽっちゃり王子の存在は?

そういえば中国で「テニスの王子様」が実写化されるんですってね。

・・・正気の沙汰とは思えない。

星の王子さま(保志総一朗・諏訪部順一朗読...
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ



反動 [日記]

・・・。
不思議。
しばらく勉強から離れた生活した後
実家での暇な時間に勉強に戻ってみたら
信じられないくらい集中力が持続する。

反動ってやつですか?

ちょっと勉強頑張ってみようかな・・・。

でもこの勉強がいきるのって今年の試験に落ちてた場合なんだよな・・・。

・・・2日後くらいにもう飽きてたりして・・・。

脳力活性CAN 集中力
学研トイホビー



田舎の車窓から [日記]

本日はお盆なのでお墓参りへGO。
墓は316の地元よりさらに田舎の農村にあります。


風景的にはこんな感じ。田舎の車窓から。

墓着。参る。暑い。
普段引き籠もりの316には真夏・真昼の太陽光線は刺激が強すぎです。


墓近くで撮影。変なのが写らなくて何より。

知らぬ間に墓がとんでもなく豪勢なものになってて驚いた。
さすがに墓は写真撮れんけど。豪勢。広い。段とか囲い付きでした。
火事で焼けた分とか除いて江戸時代頃からの316家の略歴が刻まれてたり・・・。

帰りにチェリオ(ジャスコ)に立ち寄る。
自分は特に目的もなくプラプラする。
すると入口のところにあるレストランで変なパフェ発見。


ピザの食い物。総カロリーが気になる。

デカいし高いし食いづらそうだし。
日に何食注文が入るのだろうか?そして注文する客層が知りたい。
しかしケーキを上に乗せる意味はあるのか・・・?
多分一度に両方売り上げたいんでしょうね。逆に売れなくなりそうだけど・・・。

お墓参りは楽しい
新井 満



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。