So-net無料ブログ作成
検索選択

大失態 [日記]

今日はAXLと千葉マリンスタジアムへ行く約束。
去年は使えずに終わってしまったFC特典のタダ券を消費しに行く予定です。

今日は首位日ハムとの直接対決。M2ですので今日負けると日ハム優勝決定です。

そういう大事な試合なので早目に球場入りする約束を。
13時試合開始だから・・・雨だし寒いし11時にはチケット売場なら大丈夫かな?と。

で、9時起き→10時発→11時球場に到着。
すると・・・



本日の試合開始  18:00



( ゚Д゚) ・・・!?


え?18?13じゃなくて?18?マジで?

・・・何たることか。
通常この時期にマリンで休日開催の試合はデーゲームなので
18と13を勘違いしてしまっていたようです・・・アホだ俺・・・orz

で、チケット売場脇で雨宿りしながらAXLと相談。
試合までは6時間超。とりあえずここにはいられない。
加えてこの寒さ。正直夜の観戦は耐えられそうも無い。
更にAXLは10時からバイト。よほど速い展開で進まない限り間に合わない。

結論:帰りましょう。

1時間半とかかけて出てきてくれたのに・・・ゴメンよAXL・・・。

で、しょうがないので316家に一旦避難。
前回終えられなかったDS版FF3のお手紙出し合い。
そのうちF1予選が始まり観戦。日本勢ボロボロ・・・。バトンガンガレ。
続けてAXLもPC購入を考えているってんで二人で調べる。
するとAXLヒートアップ。すぐにでも注文を入れそうな勢いに。
なので実物見た方がいいぞとアキバへ行くことに。ヨドバシアキバへ。
色々物色。候補を確定。満足。

その後、特に用事はないものの、駅を超えて反対(中央通り?)側へ。
適当に通りをフラついただけなんで詳しくはわかりませんが
一言で言うとソフマップの街へと変化したって感じなんですかね?
しかし何年もこっち来た事なかったけど、ヨドバシ側と客層がガラっと変わるのね・・・。
土曜ということもあってか何か色々な方がいらっしゃいました・・・。

その後喫茶店で長々ダベる。
途中携帯で何度も試合経過を確認。負けてる。

まぁロッテは異常なまでの目前胴上げ阻止率誇るし
空気読まないのが特徴だから、そのうち逆転すっぺ。

なんて話しながら解散。

で、帰ってPCつけたら負けてた・・・orz

あぁ今日はダメな日だ・・・寒いし布団に包まって早目に寝ちまおう。おやすみ。

ファイナルファンタジーIII
スクウェア・エニックス



確定 [試験]

確定その①

試験の正式な通知が来ました。
当然ながら結果が変更になるわけもなく、不合格が確定いたしました。
資格取得は来年以降に持ち越し、引き続きヒキコモリ受験生の316ですコンバンワ。

まぁでも大学院は合格しましたんでね、暫定ニート脱出だからよいです。

で、この通知には科目ごとの大まかな成績が記されています。
合格・不合格A・B・C・D・Eってな具合。
で、316の点数はというと・・・

科目1:C 科目2:C 科目3:C

う~ん・・・

何かこう・・・ね。
あとちょっとで合格、とか、逆に手も足も出ませんでした、とかならねぇ・・・。
まぁ結果不合格は同じなんでシャレにはならなくてもネタにはなったんですがね・・・。
こう中途半端だと シャレにもネタにもならない じゃないの・・・。(してる)

まぁこんなこと書いてふざけてられるのも一応進路が決まっているからこそ。
大学院様様です。あーよかった、ふぅ。


確定その②

昨日ふと思い立って出かけてきました・・・アキバに。
たまに出かける先が秋葉原ってのがヒキコモリニート臭MAXでよいですね。(よくない)
これで目的がアイドルの撮影会とか某喫茶店とかフィギュア漁りだったら完璧です。

まぁ実際はふと映画見に行きたくなって錦糸町行ったついでに足を伸ばしたんですけど。
目的もPC買い替えのための下調べ。健全健全・・・よね?

で、まぁ散々物色してまわり、最後に店員とっつかまえて質問攻め。
やっぱりパンフやネットから得られる以上の物がありますね。色々お得情報戴きました。

で、購入するPCを確定してきました。
VAIO type S に。OWNER MADE で少々いじって。

何かネットで調べると本体が熱くて1分も持ち続けられないとか
グラフィックが弱くて3Dゲームには完全に不向きだとか文句は言われているようですが
自分はPCでゲームしないし熱も手や脚の上に長時間って使い方はしないんで問題なしです。
(・・・基盤に異状が出るんじゃないの?って意見が気にはなりますが。)

まぁ多少店員に乗せられた感もありますがね・・・。
現状、自分の要望をほぼ満たしているのはこれだけなんで。

しかし店員さん、親切なのはいいけれど、大丈夫なのかしら?
Office2002持ってるからアップデート版買おうと思ってる」 と告げると
「Officeは学生さんならアカデミック買ったほうがいいですよ(*)」 と。
(*:Vistaで動作認証が取れてるのが2003からなんだとか)
「学生に戻れるのは来春で、まだ学生ではないもので・・・」 って答えたら
「学生の友人か後輩に頼んで買ってもらえばいいじゃないですか」 って。

それは現実客がやってることだとしても
販売する側が言ってしまうのはどうかと思いますよ・・・?


できるWindows Vista
一ヶ谷 兼乃



悩ましい [バイト]

ここ数日、マイPCの調子が悪化してきました。そろそろ限界でしょうか。
なので日曜からずっとニューPCのチェックばかりしてました。
で、何とか自分の望みに適ったPCを発見、第1候補が決まりました。(未発売)
今はおニュー購入についてで頭が一杯の316です。でもまずノートの前にお金が欲しい・・・。

まぁこれはひとまず置いておいて、今日はバイトでした。

事務所到着直前にボスよりメール。(11時)
「午前は外で所用につき、管理室で鍵借りて入ってください」 とのこと。
まぁこれはよくあること。管理室へGO。
「鍵貸して」 と頼むと 「え、ないよ?」 と。

・・・ほぇ?いつもの合鍵は?見当たらない?何故に?

後でわかったことですが、事務所で飲み会を開いたらしく
その席でボスが帰り際に管理室の人に渡したんで、皆さん記憶がブッ飛んでたそうで・・・。

で、まぁ無いものは無いで管理室は大慌て。
でも概してそういう時に探し物は見つからないので、最後の手段

「警備の人に頼んで開けてもらいなさい」 と。

なので警備室へGO。
「斯く斯く然然ですんで開けて下さい」 と。 すると
「ボスから直接連絡ないと無理、あんた怪しい」 と。 ムキーッ!
(注:こんな露骨にゃ言わないけれど)
でも警備員は正しい。なかなかの眼力。きっと彼は昇進します。

しょうがないからボスに電話くれるようメールするも
普段モバイル嫌いなボスは連絡つかず・・・。

どうにもならないので事務所の資料室にあるPCでネットをしたり
そこに置いてある自分の専門分野の文献読んだりして暇を潰してました。

そしたら2時間程してボス到着。やっと中に入れました。

で、ようやく本日の作業開始。(13時)
今日は主に米国の法律論文収集&プリントアウト。
ひたすら集めます。そしてひたすらプリントアウトです。
資料室のプリンタートレイ、空にさせていただきました・・・何枚?

この作業で得た教訓は

「プリントアウト直後の紙を大量に掴むと大変危険である」 です。

いや、熱いのは知ってますけどね・・・大量だと放熱が遅いからね・・・。

出来たプリント束をムンズと掴んで歩き出し、2秒後机に放り投げ・・・おー熱ぃ。

作業を終えて気付けば17時。
ボスは今日は早めに帰らねばならないとのこと。
で、さしたる作業も無いので316も上がりでいいと。
実際の労働時間約3時間半で約8500円・・・毎度おいしい仕事だな・・・。

で、今日は早めに帰れるので途中ヨドバシに寄ってPCを眺める。
パンフとネットでほぼ目星はつけてあるけど、やっぱり実際見てみないと。

で、色々物色した後に第1候補の夏モデルの前に立ってみると・・・

( ゚Д゚)

( ゚Д:;.:...

( ゚:;....::;.:.:...

(:;....::;.:. :::;.. .....



ニューPC選定、振り出しに戻る。
現マイPCは順調に限界へと向かって歩みを進めております・・・。

・・・お願い、奇声を上げないで・・・わ、私の何が不満なのッ・・・!?


挙動不審者 (角川文庫)
佐竹 一彦



合格祝い [バイト]

昨日に続いてグダグダと日記。
「誰の」と「何の」を言わなければ勝手に勘違いしてくれる。日本語って便利。

20日のお話。

寝てないし家でゴロゴロしてたかったけどバイトなので頑張って起きる。

11時にバイト先に到着。
最近にしては珍しく、ボスが先に来てました。
あいさつ済ますと突然
「今夜祝勝会でも開こうと思ってるんですが予定は大丈夫ですか?」 と。

実はもう一人のバイトの人が新司法試験にめでたく合格し
ついでに316も大学院合格が決まってたので、事務所は戦勝ムードだったのです。
加えてこの日は316の資格試験の2次合否発表日でもあったので調度いいと。

まぁバイトの日は予定入れないからいいんですけどね・・・前もって言って欲しいかな・・・。

で、まぁ夜はどっか食べに行くことにし、仕事開始。

が、なぜかこの日は特に仕事が発生しない。
そもそもボス自身が何をしなきゃならないのか整理できてない。
ので、とりあえず仕上げなきゃならない書類の文字数チェックとか
前回やり残した製本作業とかだけやって作業指示を待つ。

・・・が、やっぱり仕事が来ない。

そうこうしているうちに合否発表時刻になりHPでチェック。
するとボスも仕事を放棄して一緒にHPを確認。

・・・と、ここで問題が。



・・・受験番号何番だっけ?


何と素で自分の受験番号忘れてしまってました。
まぁ最後に見たの2ヶ月以上前だからなぁ・・・。

何となく「この数字の組み合わせ」ってのはわかるんですが、正確な並びが思い浮かばない。

仕方なく多分コレ、ってのをいくつか適当に思い浮かべ、まず1次の結果と照合。
この時点で候補が2つに絞られ、いざ2次結果と照合開始。

・・・ない。

本当の自分の番号なのかはわからないけれども、とりあえずない。不合格。残念ッ!(古い)
まぁこの結果は予想してたことなんでね・・・特に衝撃はないですわ。
ただ自分の番号忘れてしまったことに対する微妙な空気が・・・orz

心配するボスに自分の計画としては今年は院の合格が至上命題だったので
資格の方はダメでもそこまで支障はないことや今後の計画を話し業務に復帰。

・・・が、やっぱり仕事が無い。

祝勝会の主役も到着し、更に暇になる。
結局一番入念にやった作業が自分含めたバイトの給料請求書作成作業。
バイトに行って自分のバイト代請求するだけでさらに給料貰えるんだからたまらんわなぁ。

で、結局またもやボスが真っ先に「疲れた」と言い出し作業終了。

男3人で飲みに出かけ1日を終えました・・・そしたら3人とも下戸という事実が判明し・・・。

家で番号見たらちゃんとあってて、不合格が不動のものと相成りました。
じゃ、また来年。

人間合格
Pヴァイン・レコード



人間観察と野球観戦 [日記]

2日間忙しかったんでダラダラとした日記を。

19日のお話。

AXLと1日デートおげげ。
思えばコヤツ1つ後輩で1浪してるのに来年から同期なんだな・・・。

来年度版の法文集買いたかったので待ち合わせ前に丸の内の丸善へ。買う。

その後東京駅の地下を歩いていたらF1日本GPが近いからか
INGのPRのためルノーのF1マシンが展示されてるのを発見。


何かキャンギャルなんだかグリッドガールなんだかみたいなのもいた。
少々聞いてみたい事あったけど、何かおっちゃんらに囲まれ撮影攻めにあってたので止め。
やたらめったら写真要求され明らかに困惑気味でしたね。あの仕事も色々大変なんだな・・・。
そして丸の内のエリートサラリーマン(?)もああなると単なるエロオヤジか・・・。

上野へ移動。AXLと合流。タイ料理屋でカレー食う。
タイ料理は好きだけど大学卒業式の時に国際フォーラム近くで食って以来だわ。

国立科学博物館へ。
もらったタダ券でインカ・マヤ・アステカ展へ。

「平日の昼間だし空いてるべ」なんて余裕かまして入ってみたらば人人人人。
何だこいつら、みんなニートか?(・・・え、俺だけ?)
もうね、展示品も何も見えんのですよ。説明の字も小さいから近くじゃないと読めないし。
冗談抜きで人間の頭ばかりを観賞して終了。タダ券じゃなかったら「金返せ」状態。
平日でこれなら最終日(:休日)はどうなってしまうのか・・・。入場制限しても焼け石に水だろ。

その後マリンスタジアムへ移動。
ロッテ 対 ソフトバンク 観戦。
ちなみにAXLと見に来るとロッテが勝ったことが無い。完全に疫病神。
しかし今日の先発は今季1敗しかしていない成瀬。勝利の女神ついてます。
つまり
AXLの負け運 対 成瀬の勝ち運  なわけですよ。

試合開始直前AXLはDSでゲームしてる。
試合開始。成瀬簡単に2アウト取る。
AXLがキリのいいところでゲームを終え、観戦に移る。
成瀬連打を浴びピンチになる。
AXL慌ててゲーム再開する。
成瀬ピンチを脱する。

以降4回までこの繰り返し。

・・・お前は本当に疫病神か? > AXL

まぁ最終的には5-1でロッテの勝利。試合結果
渡辺俊介の緊急中継登板には驚きましたね。

その後マイルームへ帰宅。AXL宿泊
DSのFF3で「隠し要素」出すために「お手紙」の出し合いをすることに。
ところがこの手紙、1回送ると1時間は送信不可になるステキシステム採用。阿呆が。

仕方ないのでスーパーマン2見て時間を潰しつつお手紙の送り合い。
AXLは途中半分以上寝てたが
「半分以上寝てても話がわかるのがスーパーマンのいいところ」
とか評していた。

その辺どうよ? > 信者の豊丸さん?

4時半頃まで粘るも要件満たせず2人ともダウン。

6時過ぎ、AXL研究室へ向かうため起床。AXL見送って俺二度寝。

9時起床。バイトへ向かう。

続く。

F1グランプリ 2007 VOL.2 R...
フジテレビ



お願い僕を忘れないで [試験]

ほぼ毎回最高成績出るし飽きもきたので長いこと脳トレやってません。
で、友人に売ることにしました。
なので個人データ消去ついでに最後のプレイをすることに。
そしたらOP画面で教授が一言

「どなたでしたっけ?」

ゲームからすら存在が消された316です。皆さん覚えてくれてますか?

しかしお前の役目はボケ防止なのに、自分がボケてどうするよ? > 脳トレ


さて忘れる関連でもう一つ、ここ2、3日316を悩ませる問題が。

・・・大学院の入学手続完了の通知が来ないんですよ。

書類には手続は授業料他を振り込むだけ。
で、振込み完了後10日程度で完了通知を発送(配達記録)とあるのに
10日どころか2週間が過ぎてるのに通知が来ません。え、忘れられてる?
昨日までは休業日ってんで気にはならなかったんですが今日はさすがにねぇ・・・。

全く振り込んでないわけじゃないので
仮に金額が足りなければ電話連絡とかあるでしょうし。
そもそも院がよこした振込用紙で振り込んだわけですし。
銀行側が振り込みミスるとかは考えられんし・・・。

他の人はどうかなと2chを探るも情報無し・・・。

まぁそんな心配しなくても近いうちに来るんでしょうけどね。
2年近くニートもどき生活してるとやたらと不安になるわけですよそわそわそわそわ。

316はドMってんじゃないからそんな放置プレイはいらんのよ?
あー・・・はよ来い・・・そして俺を安心させろ・・・。

永遠の不安
ユニバーサルインターナショナル



二拝二拍手一拝 [日記]

今日は祖父母の付き添いでお出かけしてきました。
ココ↓へ。

・・・逆光でよく見えませんね。

じゃ、もう1枚。ココへ↓


でーでん





靖 国 神 社 参 拝

いやぁ、自分一度も行った事なかったんでね。
しかし予想してたよりずっと広いんですねぇ。ちょっと驚き。

今日は特に因縁めいた日でも何でもないんで静かなもんでした。

さて316は神社に来ると絵馬眺めるのが楽しみの一つです。
いつぞやは神奈川の寒川神社で「合格願」なんての見ましたしね。
毎回変なのがないか期待して眺めてます。(悪趣味)

今回は
「○○部への異動だけは嫌だ!」 とか
「今度こそ○○さんと長続きしますように」 とか
微妙に切実な物があった以外は大ヒットは特にありませんでした。ちっ。

意外だったのは、外国語の絵馬が多数見られたこと。
英語フランス語・ドイツ語はありましたね。あとは何語かわからんのがチラホラ。
日章旗の上に「×」のついた某国語のも・・・。
まぁ色々騒がれるから一種観光地化してるのかもしれませんね・・・。


続いて遊就館を見学。
入館料大人800円。高ぇ・・・が、でけぇ・・・。
こんなにデカいもんだとは思いませんでしたわ。
一応古代日本からの歴史博物館みたいになってんのね。
ちょろっと見て終わるつもりだったのに1時間半以上かかった・・・疲れた。


色々写真撮りたかったけど展示室は全部撮影禁止。まぁ当然か。
↑は入ってすぐのところにある零戦。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン (不謹慎)

まぁ色々話題に挙げられる施設ですがね
肯定否定に拘らず一度は見ておきたいですね・・・って24にして初ですけど・・・。

その後は遅い昼食をとり、秋葉原に少々立ち寄りそれぞれ帰路に就きました。

うーん・・・そろそろ新しいノートが欲しい・・・(今のは既に6年物)。

 

日本人なら知っておきたい靖國問題
大原 康男



山羊は紙など食いません [社会]

「雨天時、路面は濡れている」?=自明表現に英団体かみつく


まぁ書かないと変な訴訟起こされるとかなんだろうねぇ・・・。

小学生の頃持ってたPC版シムシティの解説書に

「本を山羊に食べさせてはいけない」

ってイラスト入りで書いてあったのを思い出しました。

通ってた小学校で「捨て山羊」拾ってきて飼ってましたが
彼らは紙なぞ食いません。つか「捨て山羊」て時点で何かがおかしい・・・。
公園に捨ててあったんです、マジに。捨てた農家の確認も取れまして・・・。

「山羊を公園に捨ててはいけない」

とか書いておかなかったからですかね?

ちなみに316が出くわした最高傑作は
自動車教習所で使ってた教本に書かれていた

「過労時や麻薬・覚醒剤・シンナー等使用時は、車を運転してはいけません

です。

それ太字にするとこ違う・・・。

・・・クスリ使用は黙認かい茨城県警?

危ない薬
青山 正明



いつまでもお元気で [日記]

世間じゃ安倍首相が突然の辞任とか
おかげで株価が乱高下とか
そんな中麻生効果でアニメ関連株だけ急上昇とか
カオスな状況になってるようですが
今日もマッタリひきこもり。昼まで寝てた316です。

更新もマッタリいきます。マッタリ。
政治ネタは好きだけどねー・・・ブログじゃやらねぇ。

はい、今日のお話。
こんなタイトルでも入院しちゃった安倍さん関連じゃないすよ。
買い物帰りに遭遇したお婆ちゃん関連です。

中高時代のひたすら歩く生活スタイルのせいか
316は(身長の割に)歩くのが速い(らしい)です。
誰かと一緒に歩く場合は人に合わせて歩くし
自分の周りの人は割と長身だったり、同じような速度で歩くので
普段は全く意識しないんですが、たまに一部友人から

「316と歩くと息が切れる」

なんて言われたりします。
確かに普段道を歩いていると、やたらと前の人を追い抜いていきますね・・・。

で、今日、不思議なお婆ちゃんに遭遇しました。

買い物を終えての帰路上、前方に手押し車を押すお婆ちゃんがいました。
この時点では何も感じなかったんですが、少ししてあることに気付きます。


「・・・婆ちゃん歩くの速ッ!」


10mくらいしか離れてないんで、普通の人だったらすぐ追い越しちゃうのに
このお婆ちゃん、いつまで経っても中々近づけない。
途中二人とも何人もの人を追い抜いて歩きます。
スーパー出てから自宅まで400mくらいなんですが
自宅50m手前くらいでようやく追いつき、追い越しました。
で、追い越しても中々離れていきません。
手押し車のゴロゴロという音がずっとそばから聞こえ続けました・・・。

あまりに速いんで、「本当にお婆ちゃん?」と振り返って確認するも
やっぱりどう見てもお婆ちゃん。(実は若かったとかなら失礼な話だな・・・)

自宅アパートの階段を上って姿を追ってみたら
また前方を歩くサラリーマンを抜き去って歩いてました。

・・・あのお婆ちゃんは何者?
あれだけ元気なら手押し車要らないんじゃ・・・?
つか無しで歩いたら自分より速かったりして・・・?

ま、歳をとっても元気なのはいいことですよね。
我が家でも一番元気なのは一番高齢の爺ちゃんですし
いつまでも元気でいてください。

・・・でもそうすると国は財政破綻か?増税か?少子高齢化・・・orz

あー・・・安倍さんにゃ色々頑張って欲しかったけどなー・・・
だから最初から麻生がいいとあれだけ言っ(ry

人より20歳若く見えて、20年長く生きる...
澤登雅一



バイト雑記 [バイト]

今日は特筆すべきことはなかったけど
また以前のように勤務記録が消えた時のためにバイト日記をつけておこう。

今日も楽な1日だった。
午前中はボス現れず、ひたすらメールで指示された物をプリントアウト。

午後、ボス現れるも、すぐ会議へ。

指示された作業は全てこなしてたので、新しい任務を求める。
指示したことが全て終わってることが意外だったようで、適当な仕事与えられる。

その中にバイト代の申請書作成作業が。
簡単に終えてしまっては暇になるのでジックリ見ながら作成。

そしたら実は時給がこれまでより30円増になることを発見。ふひひ。

しかもバイト代、個人技能により3段階に分かれてて
自分は英語と法律知識使用ってんで最上位の給与になってるらしい。
実際は全然複雑なことはしてないんだがな・・・貰える物は貰っておこう。

で、コレもすぐ終わる。暇。ニコニコ動画とか見て時間潰す。

2時間ほど暇した後、ボス戻る。
次回の日程決めて本日の任務終了。これで本日8500円。

・・・おいしすぎる。院が始まってもこのバイトだけは絶対続けてぇ。

2007 情報セキュリティアドミニストレ...
アイテック



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。