So-net無料ブログ作成
検索選択

疑問 [バイト]

27・28とバイト。
そしたら急遽今日(30)もバイトに行くことになってしまった。
で、明日・明後日と地元でもバイトの予定が。何と今週は週5日勤務。
世間じゃ当たり前でもニート316としては異常事態。
こんなに働いたらニートじゃないんじゃないかと自問。
今後1ヶ月くらい引きこもるべきだろうか・・・?

話変わって恋空。
あの後色んな所でこの話題が目に付くようになってしまった。
きっと以前は目に入っても気にしなかっただけなんだろうな。

で、やっぱりどこに行っても批判的意見が多い。
そんな批判に反論する人のほとんどが
「批判する奴は自分で書いて見ろよ」 なんてなことを言っている。

あぁやっぱり支持者はまともな考え方のできる人間じゃないんだなと確認。

批判の多くは「こんな作品を書き発表したこと」に対するものではなく
「こんな作品で感動してしまう社会的見識の欠如」 及び
「こんな作品であっても商品化してしまう業者の拝金主義的な行動」
に向けられたものであるというのに・・・なら自分で書けとは・・・読解力無いんだな。

また話変わって原油高。
昨日のニュース見てたらまたガソリン値上げと。
自分の現状はともかく実家が田舎の316としては嫌な話題。
たまに帰って運転する時も以前にも増して燃費最優先で走行。
で、今日帰ってきたんで早速運転。退勤時間に重なる。

すると割と頻繁に走行車線走ってても煽られたりする。
・・・いや、追い越し車線空いてんだろうがよ・・・。
ああいう連中は燃費というものを考えないのだろうか?
考えなくてもいいくらいお金持ちなんだろうか?

も一つついでに車間距離。(停止時)
信号や渋滞で停止する際316は割と広めに車間をとる。
でも世の割と多くのドライバーは怖くなるくらい接近して止める。
自分としてはあれがサッパリ理解できない。
各車数十cm詰めた所で都心以外の信号では大した意味はないし
渋滞が起きている状態では尚更のこと。
1時間の渋滞が55分で抜けられた所で大した差はない。
それより衝突・玉突きの回避とか前車がトラブった時に避けて通れるよう
一定のスペースを空けておいた方がよっぽど意味があると思うのだが・・・?

まぁ何でもいい。要は金をくれ金を!ってことだ。お金マンセー!

・・・あれ、これは拝金主義か・・・。


・・・ネタがないのに更新しようとすると無理が出るな・・・。



久々に傑作 [日記]

以下昨日の日記。

9時半過ぎ
何を血迷ったかプーチン大統領に
「お前なんて顔が怖いだけのハゲやないかッ!」
と暴言を吐き執拗に追い回される悪夢で目が覚める。
途中匿ってくれた皆様、ありがとうございました。
この時間に家のチャイムが鳴るようならKGBです。諦めてください。

13時半過ぎ
その件について豊丸とメールでやり取り。
何故かノムヒョンの顔のキモさについての話に摩り替わる。
そうこうしているうちに「恋空」の話になる。
自分は内容を知らなかったので、レビューサイトを教えてもらって終わる。

17時頃
教えてもらったレビューサイトを見る。


・・・時間を返せッ!返せよ俺の10分!

・・・時間を無駄にしたことを激しく後悔する。
豊丸に抗議文を送る。
「だから言っただろう」と一蹴される。

しかし何であんな脚本で1200万人が泣けるんだろうか・・・?
日本人総スイーツ(笑)化計画進行中なのか?
残りの1億1500万人が毒牙にかからないことを切に願う。

時間の無駄なのに、ここまで見たなら、と公式サイトも確認してみる。

・・・これは・・・なんというスイーツ(笑)・・・いや、笑えん・・・。

客から寄せられた声かなんかを掲載してるが・・・痛いのが多い・・・。


 好きだから、恋をした。理由なんていらないよね。


えーと・・・「好きだから」 ってのは 理由 じゃないんですか?

17時半
こんなのを見ていても時間の無駄だ、とガンダムのDVDを見ることにする。
それこそ時間の無駄じゃないか、と反論されそうだが正にその通りなので再反論はしない。

こういうことをしているときっとスイーツ脳からはヲタ扱いされるんだろうな・・・。

はっきり断っておくけど自分はヲタではない。
ガンダムSEEDの主人公のキラ・ヤマトは最終的に中将まで昇格するが
これは歴代ガンダム主人公の中では初代アムロ・レイ(大尉)を抜き全作品中最高位である
とか知っているけど断じてヲタではない。

・・・何かネタにできないかと今wikipediaで探したんだよ・・・。

19時過ぎ
聖徳太子に関する特番やってたんで見る。
正直製作意図が・・・松下の宣伝だけじゃねぇのか・・・?

21時
ニコニコ動画にて原作を遥かに上回る出来の恋空(笑)を発見。見る。
豊丸にも連絡。「間違い探しみてぇだな」と評される。とにかくワロス。

その後新聞読んで勉強して読書してテレビ見て寝た。
・・・3連休の最終日なのに何て無駄な時間の使い方を・・・。

さて明日はバイトー。



プーチニズム 報道されないロシアの現実

プーチニズム 報道されないロシアの現実



侮り難し・・・ [日記]

いろいろあって中学数学の問題を解く。
1問だけわからない。諦めて解答を見る。


・・・対象レベル中1ってなってた・・・屈辱・・・。



以前計算ができない大学生とかよくTVに映されてたけど
今街で襲撃されたらマズいことになるかもわからんね・・・。

・・・とりあえず分数と小数点含む計算はできるから許して下さい。
(というか他の問題は解けてるのですよ・・・当然か・・・。)


語りかける中学数学

語りかける中学数学



大人買い [バイト]

20・21と連続でバイト。

20日は特に無し。

21日。

仕事をしていると突然ボスより
「このあと本屋行くから、付いて来れば欲しい本買ってあげる」
と神のようなお言葉を戴く。もちろんお言葉に甘える。

16時頃仕事を途中で切り上げボスと二人で某書店へ。

「好きに選んでください。」
「但し経費なので自分(ボス)の専門から大きく反れる物は・・・」

と言うので今後必要になりそうな専門書のコーナーへ。
ところがこういうときに限って最優先で欲しい本が在庫切れだったりする。
仕方が無いので手当たり次第本棚にある本の内容を確認。
少しでも必要そうな内容のものは移動して1ヶ所にまとめてみる。

・・・これは・・・いくら何でも調子乗りすぎだよな・・・と篩にかける。
それでも6,7冊、2万円弱くらいにはなった。

・・・しかしこんな本本当に読むのだろうか?
自腹だったら絶対買わないものも入れてるからな・・・。

そうしているとボスも選び終えたようでとりあえず今日のところは選別終了。
そしたらボス、本をカゴに目一杯・・・あれ、もしかして遠慮は要らなかった?

で、お会計。ここで初体験。
研究者や弁護士等の実務家、企業の情報収集係みたいに
本を一度に大量に買う人は普通のレジでは会計しないらしい。

フロアにある個室に通されそこでお会計&配送手配。
二人合わせて30点8万ン千円・・・すげぇ・・・。
でもきっと本当に買う人からすればこんなのたいした事無い量なんだろうなぁ・・・。
実際ボスも「持ちきれなくなったから」って理由で終えただけだし・・・。

でも普段本の注文も書店にメール送る形で俺がやってるけど
まだ開いてもいない本が山ほど部屋に積んであ・・・まぁいい俺の金じゃない。

とりあえず本当にありがとうございました。

半分はボスに、半分は皆様に向かってのお礼です・・・。
(お、俺が将来BIGになって国に貢献すればいいんだろッ!?)

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学



追い出そうったってそうはいかないぞ [日記]

・・・部屋が寒い。
今日なんて昼に温度計見たら15.8℃。
直前にTVで見た外気温が19℃。外より寒い。Why?

これはつまり引きこもってないで外に出ろということなんだろうか?
一人暮らしのヒキコモリなのにこんな風に圧力を受けるとは・・・。


・・・でもそこで素直に外に出ずに
ホットカーペット+膝掛+フリースジャケットという防寒装備に身を包み
寒さを堪えながら引きこもってダラダラするのが僕なんですけどね。

こりゃ真冬にゃ一日中布団かぶって寝てるしかないな・・・何という幸せ・・・。








・・・実際はちゃんと勉強してますからね?(最近は経営学)
そこのアナタ、見捨てちゃイヤですよ?


経営学イノベーション〈1〉経営学入門 (経営学イノベーション 1)

経営学イノベーション〈1〉経営学入門 (経営学イノベーション 1)



カテゴリーと内容が違ったっていいじゃない [バイト]

どうせ自分はバイト以外のカテゴリーで検索することなんてありません。
そして読者の方はTOPページ以外の記事なんて見ません多分。

今日はバイト。でも書くこと無い。略。

次。
人が報道されるときの職種について。

人が事件に巻き込まれたり、犯罪を犯したりすると
名前と年齢、大まかな住所、職業が報じられます。

で、このとき、職業に関しては
会社員・学生・とび職・アルバイト・俳優・歌手・無職etc....
と様々。

でも無職部分に関しては少々妙な傾向がありまして・・・

定職についていない人は
男の場合はほぼ確実に 無職 と報じられるのに
女の場合は何故か 主婦 と報じられます。(気のせい?)

・・・こ、これは明確な男女差別ではないのかッ!?

・・・いや、別にどうでもいいんですけど。

ちなみに自分が今報道されることになったら
無職とアルバイトと予備校生のどれで報道されるんでしょうかね。
正直どれもパッとしない。美しくない。何かこう見栄えのいい肩書きがほしい。

・・・ん?

三田佳子さんの二男、また覚せい剤で逮捕

女優三田佳子さんの二男で、自称歌手の高橋祐也容疑者(27)が
>覚せい剤取締法違反の現行犯で警視庁三田署に逮捕されていたことがわかった。

> 自称歌手の高橋祐也容疑者(27)が

> 自称歌手の

> 自称 歌手

・・・俺無職でいいや・・・。

「自称プロフェッショナル」になる方法

「自称プロフェッショナル」になる方法

  • 作者: パイルアップ
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



相手を選んだほうがいい [バイト]

まずはバイトの記録を。
週2勤務になったからココはバイトの記録だらけになるなぁ・・・。
別のブログ作ろうか・・・。

14日。バイト。
久々に長時間勤務。
ところが何をしたのかさっぱり記憶が無い。
何にあんなに時間をとられたんだろう・・・?

で、今日。
在宅時としては久々いい天気だったので部屋の掃除&洗濯をハデに。
要らないマンガとゲームソフトをブックオフに売却。段ボール詰めにする。
その他雑貨の要・不要を分別。埃っぽい。鼻ムズムズ。

そんなことやってたら宅電ピリリリリ。出る。

「こんにちわー。こちら(株)O×と申しまして・・・ご主人様でよろしいでしょうか?」

・・・一人暮らしである以上主人に違いは無いのでYESと答える。
するとマンション販売のセールス開始。最近多い。確かに建設しまくってるからな。

こういうときは常に
「収入の無い学生なもので・・・」
と言って速攻で断る。

すると
「あ、学生さんでしたか。では将来購入をお考えの時は是非に。」
と話が終わる。

電話を切って毎回思う。

学生じゃなくてもこんな時間(真っ昼間)に主人が自宅にいるような家庭では
まずマンションなんて買わないと思うんだがいかがなものだろうか? 

・・・あの電話の費用対効果が知りたい。


「勉強したい」貧しさでかなわず… 小6少女自殺

・・・とりあえず心の底からごめんなさい・・・俺、明日から本気出すよ・・・。


私は勉強したい―中国少女マー・イェンの日記

私は勉強したい―中国少女マー・イェンの日記





・・・あ、明日はバイトだ・・・じゃ明後日からってことで・・・え、き、今日!? ムリ・・・。



あ、こういうのやるの初めてだわ [日記]

はい、昨日の予告どおりバトンやりますバトン。
mixiでもも氏より指名を受けました。
何か片方でいいみたいですけどね、せっかくだから両方。

【近況バトン】

・口にした美味しかったモノ

今日成田のカツ屋で食ったチキンカツ。
柔らかウマー。

・話した人

家族以外ではボスかな・・・。
バイト後すぐ実家帰ったし。

・行った場所(自宅・職場・学校は除く)

山形県内を色々と

・言われて嬉しかったコト

バイトでトラブって業者さん呼ぶ前に
トラブルに対して自分でできうる方法を色々試してて
その行動が結構的確だったらしく
業者の人が次の行動とりやすかったとかで褒められた事。

・言われてショックだったコト

特に思い当たるものがないです。

・諦めたコト

人せ(ry
ワンセグチューナー買いたかったけど
店頭デモ見て画質の悪さから止めたってのなら。

・感動したコト

自分が知らなかった郵便貯金が大量に預けられていたこと。

・腹の立ったコト

バイト先の事務職員の無能っぷりに。

・自分って天才!?って思ったコト

新しいPCも実用段階に入ったので
古いほうのPCを色々いじってたら問題のサウンドシステム
調子を取り戻した瞬間は
 「俺すげぇ」 ってのと
 「じゃ、新しいのいらんかったのかアホー」 ってのが同時に浮かびましたね。

結局完全には直らなかったんでどっちの考えも消えましたけど。

・気に入ってる作品(映画音楽・小説etc)

映画:スーパーマン(って書かないと教祖様に叱られちゃうわ)
音楽:川嶋あいの「1秒の光」(去年のロッテ小林雅英のテーマ)

・買った物

PCにプリンターに・・・

・やってしまった失敗談

うっかり食器を洗わず帰ってしまったのでカビが・・・orz

・始めたコト

ブラインドタッチの練習。
まだまだですけど一応それなりに慣れてきましたね。

タッチタイピング?いいじゃんブラインドタッチで。

・マイミクになったヒト

一番新しいのは・・・「ぬこにゃ(お)、,」かな?
高校の同級生。役職上は上司だったんだよな多分。

・バトン回したい人

別にいません。ご自由に。

はい次。

『私が思う貴方バトン』
・正直に書くこと
・お世辞は必要ありません
・エンドレスなのでとめないでください

・・・おいこれ難しいぞ? > 最初の人

1.誰から回ってきた?

もも氏。
中学・高校の後輩。

2.その人と初めて会ったときの第一印象は?

私がS中学22期生の代の生徒会役員。
もも氏は23期生の代の生徒会役員。(と最近聞いた)
引継ぎで対面しているはずなのに互いに記憶が無い。

・・・つまりそういうことです。

その後会ったのもステージ上とかで
音楽部員は「その他大勢」としか捉えてなかったので・・・。

3.その人を色で例えてください

・・・いろ?
あ、じゃ黒で。
会うのコンサートの時が多いんでね。

4.その人の好きなところを言ってください

話せる。
知人がほとんどいない音楽部の中で動くには
こういうノリのいい人がいてくれないと困るわけですよ。

まぁお前は何でそんなことしてんだって話ですけどね。

5.その人の嫌いなところを言ってください

嫌いなところ・・・?
付き合いが長いようで実は年数日以内しか会ってないという
実に珍妙な間柄なので特に思い浮かばないんですが・・・?

6.その人を野菜で例えると?

野菜・・・野菜。
ジャガイモ。色んなものに合わせられます。(適当だ・・・)

7.その人を動物で例えると?

子犬。
すぐなつく=話しかけやすい。

8.その人を最初何歳だと思ってた?

1学年下なんで・・・そのまんま。

9.その人って何系だと思う?

お堅いバリバリの国際派キャリアウーマン系なのかな
なんて思ってたら・・・(ry

10.その人って誰に似てる?

芸能関係疎いんで・・・

11.その人って格好いい?かわいい?

二択なら知らないうちは格好いい。
で、知ると(ry・・・。

12.その人に向けてひとこと

失礼すぎる回答の数々失礼しました。
学生ニートもどき脱出おめでとうございます。
社会人ですね。お小遣いください。

13.次に回す10人を指定しましょう

ここのブログ定期的に見てくれてるの10人もいないだろうからなぁ・・・。
なおかつ回してやってくれそうなのは・・・

AXLあたりはできそうか。
あとはぴか氏もドゾ。

他の方は見てやりたいと思ったら適当にやってください。

じゃ ノシ
明日はバイトー。

初対面3秒の魔法

初対面3秒の魔法

  • 作者: 佐藤 伝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あぁもぅめんどくせ [バイト]

こんばんわ。最近更新怠け中の316です。
いや、ニートながらも何だかんだで忙しいんですよね。
土日は強行軍で山形とか旅行してきたりで。

とりあえずいつものバイトの記録から。

9日
バイト。この日から週2ワーカーに昇格。
これまではニートに毛が生えたようなもんだったけど
これで正式にフリーターにクラスチェンジしたような感じ。

・・・バイト無い日は昼まで寝てるけど。

前回自分の業務外の作業ばかりに時間をとられ終えられなかった作業を続行。
16時頃までかけて終える。帰る。

途中秋葉原によって少々お買い物。

そうしてると母より電話。
「明日山形へ行く。お前はどうする?」

少々実家に用事もあったので、ついでに行ってみることに。

で、慌てて帰宅、荷物整理&時刻表を確認して飛び出す。

・・・津田沼まで来て忘れ物に気がつき引き返す。

結局実家に帰ったら23時過ぎだった・・・。

そしたら「午前2時には出発するぞ、早く寝ろ」と。

・・・ムリ。

眠れないまま時間が来て出発。
前日も寝付けず2時間睡眠でバイトしてたもんだから出だしからフラフラ。

・・・で、まぁとにかく旅行。
ところが天気予報どおり悪天候。紅葉なんて見えやしない。
それどころか前も見ない。


こんな感じ。10m先が見えない。軽く遭難体験。




・・・特に話のネタになるようなものも無いので大幅にはしょる。


1泊2日で帰宅。

当初の予定を果たす。

・・・俺ってこんなに郵便貯金貯めこんでたのか。
・・・ありがとうグランママン・・・でもとりあえずドル買いはやめておけ。


あぁめんどくせ。終わり終わり。
明日から頑張るからさぁ。

そういや何かバトンを渡されてたな。よし明日はそれで。

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

  • 作者: 鳥居 祐一
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バイト>契約>正職員 [バイト]

100円ショップに買い物に行ったら

 一人きりの日曜日 何をすればいいのか 電話も鳴らない~♪

なんてな歌が流れてました。





ネットしてればいいじゃない?


今日もネットが友達さ、ヒッキー受験生の316です。
ちなみに歌詞のような日曜はしょっちゅうです。皆さんどうにかしてください。

はい、昨日のバイトの記録。
前日夜寝付けず2時間睡眠でのお仕事。
そんな日に限って面倒なことが起こるのは世の常なの?

前回操作方法がわからず回避してしまった事務機器を使っての資料印刷。
操作方法を聞く。すると自分の試した方法で合っていた。

・・・ならなぜ動かなかった?

と再度トライ。が、やっぱり動かず。
容量が大きすぎかなと分割して試してみるもやはり動かず。

埒が明かないので事務の人に連絡。

「事務室のPCから試してみてくれ」 と。

なので事務室からトライ・・・やっぱり動かず。

そしたら何故か

「じゃ、会社に電話するからアンタ話して」 と。

・・・え、何で俺が?
この機器俺が設定したわけじゃないのにどう説明しろと・・・?

そういう当然の疑問をやんわり聞いてみると

「私らもわかんないから」(正職員)

とのステキなお答えが。

あ、そうかそうか、あなたたちも分かんないのk・・・ってアフォかッ!

じゃあここの複数の事務機器たちは誰が設定したんだよっ!?
とPCを覗いてみると色々な機器のドライバがゴチャゴチャに入れてある。
しかも何故かPCごと、機器ごとにバラバラで統一性がない。
これは独立、こっちは共有、これはネットワーク??? つか何というカオス・・・。
機器を増やすたびに適当に入れたんだろうな・・・。
専門の人を雇うかせめて業者に依頼して設定してくれよ・・・。

・・・これでどう説明しろと・・・俺にそんな知識はないぞと。

不安に駆られながら電話。案の定電話だけでは解決できない。
で、後日業者が来ることに。

あぁよかった。これでカオスから脱出できる・・・と思ったら
事務の人が急がせたのか業者のほうで気を利かせたのか

「今日中に来られるそうだから、あとよろしく」

と再びこちらに丸投げ。 ・・・だから何で俺が・・・?

その後16時過ぎに業者の人がやってきて作業開始。
ボスは外でお仕事。普段なら自分ももう帰り出す時間なのに・・・。

まずは状況報告。そして原因を探るための地味な作業開始。
これで1時間があっという間に過ぎる。

原因が判明し解決方法を・・・で、これにまた1時間近くかかる。

そしたら
「まだ時間かかる?鍵閉めようと思うんだけど?」
と、事務員(契約)がすっとぼけたことを聞きに来る。

・・・状況を見ろ。

俺も業者の人もヘロヘロになって作業してるのに何がそろそろ帰りたいだ馬鹿者。
そもそも俺はボス直属のバイトでこっちは契約外だぞ?と。
なのに何で正職員はキッチリ定時で帰って
日中仕事せず残業手当を目当てに居残ると評判のアンタまで帰ろうとしてんだバカ。
まったくここの事務は本当にどうかしてやがる・・・。

とりあえず、もうすぐ終わる、と伝えると、ならいいわ、と。 バカ。

・・・ところが、解決策は見つかったものの予想外に時間がかかるので

「よろしければ弊社のほうでプリントアウトして後日お持ちいたしますが?」

と業者の方から神のような提案を戴く。
ボスに確認するとそれでいいと言うのでお言葉に甘えることに。

結局作業を終えたのは19時近かった・・・。

もうね、ホントね、ここの事務はね、業者の爪の垢でも煎じて飲めと。

バイト > 契約 > 正職員 の順で酷使されるのは世の常として

ボス曰く

バイト < 契約 < 正職員 の順で仕事ができないってどいうことよ?

これで給料は

バイト < 契約 <<<(越えられない壁)<< 正職員 だってんだからやってらんねぇよな・・・。

・・・不条理な世の中だ・・・。




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。