So-net無料ブログ作成
検索選択

医療事故調査委員会に関する考察 [バイト]

なんてこのブログじゃやんないっすよ。
単にバイト先で資料見てただけです。

はい、29・30とバイトでした。

今日、ここ1週間ほどの疑問が解消されました。
先月末に請求した11・12月分の給料が先週振り込まれたんですが
なぜか急に源泉徴収がされてたんですねー。

・・・はて?
被扶養者申請出してるし他にバイトしてないし何故?
給料額も課税対象になる程無いし何よりなぜ今回から急に?

とここ1週間ずっと時々稀に思い出した時には考えてたんですよ。

で、今日人事経理の人に聞いたら単純なことでした。

給料的には非課税なんだけど今回は2カ月分請求したから
金額が限度額を超えて暫定的に課税対象になっちまった、と。

あぁ・・・いちいち請求出すのは双方ともに手間だろうからと配慮したつもりが・・・。

「じゃあ確定申告すれば返してくれるんですね?」
と聞いたら 「そうよ」 とのこと。 

よーし取り返して見せるぜ俺の2000円ッ。

ボス:「あ、でも今のペースで稼いでいると逆に取られちゃうかも知んないよ?」








・・・・・・・・・・俺は一体どうすれば?


脱税のススメ―税務署撃退編

脱税のススメ―税務署撃退編



戦争回避 [日記]

ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(予ベル)

皆様、大変長らくお待たせいたしました。
これより男爵家お引越しの様子をうpします。
2日間も引き延ばしてしまったこと謹んでお詫び申し上げます。
それではどなた様もごゆるりとご堪能くださいませ。

ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(本ベル)



















・・・。

ピンポンパンポン♪

皆様、諸般の事情により本記事はお蔵入りとなりました。
代替講演といたしましてぬこさん動画をお楽しみください。







いやぁ・・・記事の内容はもう考えてあったんですけどね・・・
いざ実際文章に起こす段になって自分考えたんですよ。
「あれ?こんな内容書いちゃっていいのかな?」と
「俺が書かれる側だったら絶対怒るな」と。
そしたらまた男爵との戦争が始まるなと。

なので男爵本人に「書いちゃマズい内容ある?」って聞いてみたら
案の定見事にビンゴだったわけですねー。内容の8割が消失しました。

そういうことなので差し障りのないことだけ箇条書きにして誤魔化そうと思います。

・ 荷物いっぱい運ばなきゃなならないのかなと思っていたら
 ほとんど業者さんがやってくれたので大して手伝うことはなかった。
・ 業者さんの怪力っぷりに驚いた。
・ 昨年の兄家の引越しの時もそうだったけど、作業に慣れてない業者さんを見ると
 ついつい手を出したくなってしまう。(職業病)
・ 男爵はエビや魚、カメを飼っている。
・ 水たっぷりのバケツに入れられた魚・エビと虫籠に入ったカメ
 どっちを運びたいと問われて迷わずカメを選ぶ。
・ 引越し先にて荷物の大部分を占める本の整理に没頭する。
・ それだけで1日が終わる。



うーん・・・文章化しづらいなぁ・・・。

その後男爵の友人3名とともに飲み会に。
思えば男爵の友人は頻繁に名前は耳にするけど会うのは初めてだ。
そしたら向こうもそうだったらしく
「男爵は何かあると316だ家ネズミ(=豊丸)だと・・・」なんて言ってました。

>豊丸
実は男爵は結構ツンデレなんじゃないかと思うんだがどうだろう?

あぁそうそう、男爵って誰よ?って思う方もいらっしゃるでしょうからご紹介。
たまにここ来てもコメント残していかないしね。

男爵(だんしゃく)
中学からの同窓生。
常に316と色々不毛な議論を繰り返す。
元は世界最低会議の筆頭執行役員っぽかった人。
全員がそろった際の某委員会における悪ふざけの手のつけられなさは異常。
真っ暗な中うっかり閉め出された職員玄関前でジャージ姿のままたった4人で
超高速タタロチカを踊りUFOまで呼んでみたりしたのは我々の青春。
誰もいないと油断していたら実は1人残っていてその様子を目撃され
割とオフザケに理解のあるH川先生にまでドン引きされたのは我々の勲章。
そんな我々の近しい人の中では唯一就職してしまった人。
働いたら負けだと思ってる我々を尻目に一番勝ち組街道を進んでいるように見える人。

あ、ちなみに豊丸は「とよまる」と読むのであって「ほうがん」ではありません念のため。


もう引っ越し全然関係ないじゃないかわけがわからなくなってきた。

飲みの席で「市川に決まる過程は?」っていう話題になったとき
「実は〇〇(316の住むところ)も候補に挙がってたんだ」と言われました。
で、「何で市川になったの?」という問いに対する答えが
「〇〇じゃ人生守りに入ってしまう。そんなんじゃダメだ。」でした。



・・・するとそこに住んでる俺は・・・守りに入ってるのか・・・?

あぁ口内炎が痛いようサヨウナラ。
明日・明後日はバイトー雪の予報出てるー。



癖って怖いよね・・・ [日記]

はい本日は昨日予告した通り男爵家お引越しについて。

7時半
必死に起こそうとする目覚ましの頭を数回殴って布団に籠城。
10分程まどろんでから起きることを決意。
目覚ましにシャワー浴びて出発の準備。

ここでお腹イタイイタイ事件発生。出発が遅れる。
寝不足のときにはよく起こります。

8時過ぎ
最寄り駅へ。
新大塚へは御茶ノ水駅で丸ノ内線に乗り換える。
その時便利なように先頭車両へと歩を進める。
電車来る。乗る。網棚に鞄を置き本を開く。

・・・違和感。も、もしや・・・!?

(゜゜≡ ゜゜) キョロキョロ



 女性専用車両・・・ッ



慌てて鞄を掴んで飛び降り隣の車両へと移動する。
普段こんな時間帯に電車使ってないから完全に頭になかったわ。
まぁ任意なんだけれども面倒なことにはなりたくないので・・・。
しかし乗る時車掌さん目の前にいたんだから一声くれてもいいのに・・・。
それもやっぱり任意だからか・・・。

でも電車が発車してすぐ
「この時間帯、先頭車両は女性専用となってますご協力を」のアナウンスが。
普段から流してるのかも知れないが自分への当てつけとしか聞こえない・・・。

で、御茶ノ水駅着。
目の前に発車直前の中央線快速が停まっている。飛び乗る。
奥へと移動した後ドア閉まる。

・・・今回はバイトじゃないことに気付く。
気付いたってどうしようもないがとにかく気付く。
そしたら何か知らんけどドア開く。
何故かはわからないけどドア開く。
開いたから降りる。私は何も変なことはしていない。

駅を出て丸ノ内線の駅へ移動。
交差点で信号待ち。道路渡る。地下へ下りる。

・・・池袋方面行は反対側、地上からじゃないと移動不可。

今下りた階段を上がり
今待った信号を再び待ち
今通り過ぎた駅入り口へ入る。

・・・世の中ってうまくできてるよね・・・。


・・・と、ここまで書いた時点でそれなりの長さになってるんで
男爵家引越しの様子は次回に回そうと思うんだがどうだろう?

まぁ「嫌」と言われても「あぁそうですか」としか答えようがないんだけれども。

じゃ、そういうことで ノシ



爆弾処理班 [バイト]

いろいろしてたら更新の機会を逃してしまいましたよ。

とりあえず22・23とバイトでした。
22日なんかは雪が降ってたようなそんな気がします。
23は何か結局XP機をリカバリかけてた気がします。

24あたり男爵から引越手伝い依頼が来たんだよな多分。
朝9時に新大塚に来てくれと言われました。
正直そんな早い時間は嫌なので
間とって朝10時に秋葉原くらいでどう?と言いたかったです。

でもそれだと手伝いの意味はないので何も言わずにおきました。

その後は、でもそうすると朝7時半には起きなきゃなんないなぁ
ニートにはつらいなぁ昼まで寝てたいなぁなんて色々考えてました。

で、全く関係はないんですが、寝る前にPCに最初からついてくる
定番ゲームの「マインスイーパー」をふと開く。

・・・上級モードがクリアできない。
中学生の頃はサクッとクリアしたはずなのに・・・。

と言うことで必死に挑む・・・が、できない。
何度も挑む・・・が、撃沈。

そうこうしてたら午前3時半過ぎてましたというお話。

・・・あぁ俺って本当にバカだったんだなぁ。




明日は市川より男爵家お引越しの様子をお伝えいたします。(「世界の車窓から」風に)



何かこう・・・ね。 [日記]

雪が積もるって言うから引き籠もる準備をしたって言うのに
これっぽっちも積もっていない・・・何か損した気分。

先日、銀行に入金しようと出かけたら
普段カバンに入ってるはずのカードがない。
今日、カードと通帳をしっかり確認して意気揚々と出かけると
今度は肝心のお金を忘れてUターン。

その後夕飯の買い物にスーパーへ。
何やら悩んでウロウロするオバアチャンが店員さん捕まえて一言

「コレ(カゴの中)見て何か足らんもんあるかね?」

店員さん困惑。
「何か考えてる献立とかあるんですか?」
との問いに対しオバアチャン
「何か作ろうと思うんだけど・・・何がいい?何が足らん?」



・・・強いて言うなら計画性かな・・・?


買い物から帰ってミカン食べてマッタリしようと思ったら
皮に変化は見られないのに中身にしっかりカビが生えていた。
しかも2個・・・今買ってきたばかりなのに・・・。収穫・仕入いつだよ・・・。

ニコニコで釣り動画見て楽しもうと思い
トップに出てた3次元ロリ何ちゃらってのを開いてみたら
全編真正ロリ用動画だった・・・。
しかもオススメ一覧には多種多様のロリ動画・・・ダメだこの国・・・。

夕飯。
カレーに牛乳を加えると美味い、なんてなことを耳にしたので実践。

・・・・・・。
いや、マズいなんてことは全然ないんだが・・・カレーなのに全く辛味がない・・・。


あぁもう何もかんもが・・・・・。


援交少女とロリコン男―ロリコン化する日本社会 (新書y)

援交少女とロリコン男―ロリコン化する日本社会 (新書y)



近代化推進委員会 [バイト]

ある程度書いてた記事がエラーで消えた・・・虚しい・・・。

15・16日とバイト。
16日、何かを買おうと思ってヨドバシへ。
目的の物を見に行く前にDVDプレーヤー売場へ立ち寄る。
すると1台お手頃価格のものを発見。セール期間は20日まで。


・・・その場で5分静止。
・・・他の機種を品定めするふりして更に10分考える。



で、結局購入。
東芝のVHS付きDVDレコーダー。19800円(10%ポイント還元)

機能的にはHDDすら内蔵されていない数世代前のものだけど
316的には立派な近代文明の利器なのです。
だって今使ってるのは12年も前に8800円くらいで買ったビデオデッキなんですもの。

正直ね、3,4年前に寿命は来てたんですよ。
ビデオ取り出しの時は冗談じゃなくスポーンと30cmくらい射出されるし
録画予約すると時折予約した以上の物を録画してみたりと・・・。

なのでね・・・今TV・DVD関連買うのは非常に損だとわかっていてもね・・・。

そもそも時機を逃すとお手頃価格で普通のDVDの録画ができるだけの機種
ってのが市場からなくなっちまいそうなのでね・・・。
まぁそれでもそういうローエンドのものも数種類は残るだろうけど
LGとか個人的に全くもって信用していないメーカーの物は嫌なのですよ。

なのでこれでいいのです。(自分に言い聞かせる)




・・・で、買った時点で本来何を買いに来たのかサッパリわからなくなって
実は今でも思い出せていないという痴呆。

・・・た、多分大したものじゃなかったんだよ、う、ウン、きっとそうだ(自分に言い聞・・・)

物忘れが気になる人の脳トレーニングドリル

物忘れが気になる人の脳トレーニングドリル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: 単行本



・・・ん? [社会]

ガムを大量にかむ人は慢性的な下痢になる恐れ=ドイツの研究

>砂糖の代用品のソルビトールを含んだガムを大量にかむ人は強度の慢性的な下痢になり
体重を著しく失う恐れがあることが分かった。ソルビトールには下剤の効能もある。

>過去1年間に体重の5分の1に当たる22キロを失った46歳の男性について調べた。


・・・これはこの人にとってはいいことなんじゃなかろうか?
5分の1で22キロってことは元は110キロ。もう22キロ落としてもいいくらいだ。

>ガムをかむ習慣をやめたところ、1年以内に胃腸の状態は正常に戻り、
>男性は5キロ、体重を取り戻したという。

取り戻す必要はあったのかどうなのか・・・?



Vista君ごめんなさい [バイト]

疑って悪かった。
PC不調の原因は君じゃなくって
よくわからんソフトのよくわからん有難迷惑な機能のせいだったんだね。

とりあえず被害は10時間じゃなくて2時間分くらいで済んだよ。

・・・えー、まぁとりあえず8・9・11とバイトでした、と。
本当は週2回が基本で、たまに3回のはずだったのに
最近の傾向を見るに基本3回で、たまに2回になっているような・・・。

・・・まぁ金貯まるからいいけど。
(何か以前にも同じことを言ってる気もするが)

ところで今日、どうせ広告と請求書しか来ないからと
1週間ほど放置していたポストを久しぶりに確認すると年賀状が2通来ていた。

おや新住所ほとんど教えてないのに一体誰から?と思って見てみると
1通は行きつけの散髪屋さんから。しかも手書きコメント付き。
お客さんリスト全員に作ってるとしたら大変な労力だが・・・しかしマメなご主人だ・・・。

で、もう1通は?と見ると全然知らん人から。
ん?と思って表を見ると完全に別人宛てのもの。
ははぁん間違えたな?と思って文面を見ると

「完全に住所を間違えて返送されちまったよ。なのでコレ2枚目なのよ今年も宜しく。」

なんてなことが書いてある。




・・・この人住所間違えたってか実は嫌われてて偽の住所教えられてるとかじゃねぇか?






「言葉のウラ」を読む技術―相手のホンネまるわかり

「言葉のウラ」を読む技術―相手のホンネまるわかり



どう見ても無駄骨です。本当に(ry [社会]

昨日・今日のバイト約10時間分の作業が全て無に帰しました。
よって金曜日に追加出勤決定です・・・みんなVistaが悪いんじゃ・・・ッ

ずっとPC画面見てて疲れたので今日はもうネットもしたくない気分。



ところで、だいぶ前の記事だけどこんなことされたら逆に注目を浴びるのではなかろうか・・・?
(12/22の記事なんで、きっと数日内に消えます)


30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました



ついてくんなよもう・・・ [日記]

豊丸と買い物に出かけた先では値段とサイズの関係で(セールの残り物なので)
自分は満足に買い物ができなかったので、昨日今日と散歩がてら買物に。
いつも同じようなデザイン・色の物ばかり買ってしまうから変化をつけたいそんな気分。

そしたら昨日は時間が早すぎて
今日は平日の真昼間ってことで店内に客が少なく
店に入ったとたんに店員さんにマンマークされる羽目に・・・。

今日行った某店なんてひどいすよ?
これでもかッ!ってくらい美系のオサレ店員ががっちりついて回るんすから。
こっちとしてはゆっくり品定めできないうえに
「お前が隣に立つと俺のヒドさが際立つんだよ・・・」と惨めさを3倍増くらいにされる感じ。

まぁそんな文句を(心の中で)言いつつ数着購入。
とりあえず個人的に変化をつけたと思っているからそれでよし。

今回の買い物で発見したことが一つ。

いつの間にやら物によってはSサイズで着られるようになっていました。
以前はほぼ迷わずXLに手を伸ばしていたんだけどなぁ・・・。
おかげで以前は着られなかったような服も着られるんだけど
毎年服を一新せねばならないような感じなので出費がつらい・・・。
(1年目:8kg減 2年目:7kg減 3年目:2kg減だけど急激に体が萎む 病気ではない)

・・・それになぁ・・・サイズが小さくなって原料使用量が減っても価格は同じなんだよなぁ・・・。
ここをサイズが大きくなるたびに値段上げていけばいろんな効果が出るんじゃなかろうか?
皆出費を抑えるために太らないよう努めるだろうし
そうすれば最近話題のメタボ防止で医療費削減にもなるだろうし
最終的には資源節約にもつながるだろうし何より出費が減るし・・・。

・・・でもそうすると基本とするSサイズの価格を上げられるんだろうな・・・。

まぁとにかくSが入るような体になってました、と。
去年割と頻繁に会っている友人にまで「316縮んだ?」(痩せたではないあたりがいい感じ)
とか言われて困惑したが本当に縮んだようで・・・ようやく実感。
そうなると長いこと会ってない人にはどう反応されるんだろうか・・・?興味深いところです。

>そういう人にはココ教えてないけど久しく会ってない皆様へ

街で316が一回り小さくなったような奴が歩いていたら多分316です。
適当にお声をおかけください。多分一瞬何が何だかわからなくてキョドります。(316が)


・・・ただヒキコモリ属性の316を街で見かける確率は・・・と・・・。
とりあえず明日はバイト仕事始めー。

資源世界大戦が始まった―2015年日本の国家戦略

資源世界大戦が始まった―2015年日本の国家戦略



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。