So-net無料ブログ作成
検索選択

結局変わってない [日記]

あぁ5月が終わる・・・。
きっとそうこうしてると今年が終わる・・・。

何か8週間連続で土曜日に雨が降ってるらしいですね。
土曜日って言っても授業あって平日なので全く気になりませんでしたわ。

そう言えば「○曜日」って
学部生の時は自主休講の山だったので気にならず
ニートの時はほぼ毎日が休日だから気にならず
院生になったら日曜も学校行ったりしてほぼ毎日が平日だから気にならず。

結局316には曜日ってのは特に重要な要素ではないらしい。
テレビとかもほとんど見ないし。

ときに明日から6月。
いくつかのサイトでは就活用の登録が始まったりするようで。
う~む・・・インターンとかしてみてぇけど・・・倍率高いんだろうなぁ・・・。

就活か・・・ニート期間をどうやって誤魔化そう・・・。
う~ん・・・う~ん・・・・・・。

と考えてるとすんなりと眠りに入れたりする今日この頃。(少しは本気で考えろ)


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。




僕にも配慮を・・・ [バイト]

22・29はバイトバイト。
でも特筆すべきことは何もなく終了。

一昨日の学校帰り、道をテクテク歩いていたら
後ろから自転車の近づく音が。
脇を追い抜く辺りでキィというブレーキの音とともに

 プチン

という音。

ほぇ?なんて思う瞬間もなく右腕に何かが当たる。痛ひ。

どうやらブレーキのワイヤーが切れたようで・・・。

「きゃー、やだ、ブレーキ壊れちゃった」

と後ろに乗せた子供を心配しつつ困惑する母親。
でもすぐに

「自転車屋さん行かなきゃ!」
「A夫、ちょっと寄り道するね!」

とササーっと走り去って行った。
そして全く気にもされなかった316の腕には貰い損の水ぶくれが。


・・・・・・俺そんなに日頃の行い悪いんだろうか?
(痕は翌朝には消えてたけど・・・)

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)




クールビズって言葉は知ってますか? [院とか就活とか]

院の教室が寒い。
エアコンを効かせすぎている。
健康にも(多分)地球にも優しくない。

そこで昼休み、以降は空き教室なので人が少なくなったところで
周囲の顔見知りに確認を取った後に設定温度を28℃に。
今日くらいの空気ならこれで十分涼しい。
周囲からも文句はない。みな快適。

ところがしばらくした後
全身真っ黒かつ長袖長スカート(?)を身に纏った
ちょっと恰幅のよろしい感じのオバさん登場。

席に着くなり「フー暑い暑い」と団扇をパタパタ。
2分後、エアコンのスイッチへと向かう。
眺める。いじる。急激に部屋が寒くなる。

・・・・・・・さっきの俺の苦労は何だったんだ。

とりあえず周囲の声とか聞いてみんか? > オバはん

だがまずは服装をどうにかしろ。話はそれからだ。
このクソ暑い中を黒の長袖長スカートで歩いたら暑いに決まってんだろ。
いや、長スカートが暑いかどうかは知らないけdそんなの関係ない。暑い。

で、オバはんが教室を出た隙に確認したら22℃。アフォか。
とりあえず少ーし遠慮して27℃に戻しておく。

その後そこでまた授業があるので授業前にトイレに行く。

ところが戻って来たら24℃になってましたとさ・・・。






起こすときはもっと優しく・・・ [日記]

昨夜はF1見てたせいで就寝がいつもより遅め。
なので今朝いつもの時刻に目覚ましが鳴っても
明らかに寝不足だったので、迷うことなく二度寝に突入。

すると昨日の日中に豊丸から
「いらんマンガくれてやるぜ」 的なメールをもらっていたからか
豊丸からマンガがどっさり届く夢を見る。

ところが箱を開けてみると何故か禁断の世界のマンガばかり。
こいつぁどうしたものかと悩み、とりあえず ICE BOX with Fanta
で頭を冷やそうとコンビニに出かける夢の中の俺。

そして帰ってくると何故か部屋には両親や最近会った友人が大集合。
弁解は何一つ受け入れられず、とんでもない辱めを受ける。
7階から飛び降りたくなったところで目が覚め悪夢終了汗ぐっしょり。

時計を見ると9時半を過ぎていた。
さっさと起きろということだったんだろうか?
それにしたってもっと他の夢があるだろうに・・・。

おかげで今日一日は気分が晴れなかった。


あぁそう言えば先週の水曜日に男爵から一言

「サトム」

とだけメールが来て以来音沙汰がない。

何だろう?「リング」とか「らせん」の類の呪いにでもかかったんだろうか?
しかしすると次に呪われるのは俺か?今日の夢はその前フリか・・・?
(むしろ今日の夢が呪いって感じがするが・・・。)



The貞子―リング0恐怖増幅マガジン

The貞子―リング0恐怖増幅マガジン




その2を書いてみる [日記]

何か色々あって頭痛がする程寝不足なんですけどね。
今寝ると絶対に夜中に目が覚めて悪循環になるので時間潰しとして。


免許更新に行った時のお話。

免許更新の手数料とか払い終えて講習の呼び出しを待っていると
何やら窓口の方で大きな声が。

どうやら何かの申請か何かでお金を払い込みに来た人に
手違いがあったらしく少々揉めてる感じ。

で、ちょっと聞いていると、払いに来た人がちょっと変。
担当の人が必要な書類が足りてないとかの説明をしているんだけど

「あぁ!?そんなの聞いてねぇぞ!?」 とか
「俺が悪いって言うのか?(ゴルァ!!)」 とか

なんか正直お893さんのような感じで威圧的に話している。
段々声の荒げ方も激しくなってきて、担当者に掴みかかりそうな雰囲気。

それを見ていて316はものすっごヒヤヒヤしました。
そのおっちゃんに心の中で叫び続けました。


おっちゃーん!ここ 警察署!
あんたの前にいる人、それ 婦警さん!(*)
ここで暴れてもいいことないよ大人しく納得して!


心の叫びが届いたのかどうなのかはわかりませんが
おっちゃんも気付いたのか、ある瞬間突然態度が豹変。

「あれ?じゃ、コレ持ってもう一回来ればいいのかな?」

と、「いやぁオジさん失敗しちゃったヨーまいったまいった」的な感じに。

その後ものすっごい人懐っこそうな声色と笑顔で説明を受け
ニコやかに出口から出て行きましたとさ・・・。


・・・・・あの人絶対ヨソではアレで押し切ってんだろうな。



あ、免許更新はメデたく眼鏡条件を解除できました。
見えてなくても視力検査は気合でどうにかなるもんだ。

・・・いや、実際視力が回復傾向にはあるんだけど。
しかしそれはつまり前以上に勉強してないってことなんだろうか・・・?



*交通課受付には交通安全協会の人もいるらしいっすね。







免許更新日記の1 [日記]

2を書くかなんて気にしない。

火曜日に休講があったので
突発的に実家に帰って免許証の更新をしてきましたよっと。

気が付けばゴールド免許。運転してないだけの優良ドライバー
まぁ実家帰った時とか、どっか遠出する時なんかは運転してるけど。


①完全にペーパーのゴールド免許保持者 と
②免許取りたての初心者ドライバー

この二者だったら多分後者の方が安全なんだろうな・・・。
一応教習終えたばかりで運転の感覚はあるんだろうから。


ところで更新に出向いた警察署で変なポスターを発見。

コナン.JPG

みんなが、事件を防ぐ名探偵だ!!
身の回りには、事件のたねがいっぱい。
気をつけて事件を防ぎ、みんなも名探偵になろう!!



・・・・・・・・何だこれ?
コナンなんて大人が見ても何も感じねぇよ。
一応 「子ども防犯プロジェクト」 なんて書いてあるけど
コナンで騙される年齢層の子供はそうそう警察署にはこねぇだろ・・・。
このあと子供のいそうなチェリオ(SC)行ったけど貼ってなかったし・・・。

しかも最後の一文。
事件を防いだら探偵(コナン)のお仕事なくなるじゃないの。
名探偵にはなれません。奴は事件が起きなきゃタダのガキよ?

何か・・・警察上層部が何を考えてコレを採用したのか激しく問い詰めたい気分・・・。
とりあえず、せめて子供の目のつく場所に貼りなさい。






お断り [日記]

外出から帰りマッタリしていたら部屋のチャイムが鳴る。
見ると一見サラリーマン風の男が立っている。
また居留守使おうかなとも思ったけど
部屋の灯りが外からバレバレの時間帯だったので、応じる。

するといつもの某新興宗教。担当者代わったんか・・・。
しかしいつまでたってもしつこい。

「一度私たちと一緒に(私たちの)教典を読んでみませんか?」

とか言ってくる。
聖書とかならいざ知らず、誰が貴様らの怪しい経典など読むものか。

だいたい受験生ニートに教典で教えを説いたところでよ・・・。
そんなんでうまいいくならニートなんかになってねっつの。
教典読むなら法文読むわよ。

それにこっちにゃ内容聞いたら釈迦も孔子もキリストも卒倒するような
「世界最低会議憲章」があるわい。

一つ、明日できることは今日やるな。

なので憲章も確か3、4条作っただけで放置してるんだけども。
あぁそうか、こんなんだからニートになったのか・・・。

まぁどうでもいいや。ちゃんと断ったんだ二度と来るなよ。



無思想の発見 (ちくま新書)

無思想の発見 (ちくま新書)




暇があるようで無い気がしないでもない [日記]

こういうこと言う奴って大体暇なんだろうね。
まぁもちろん自分のことなんだけど。


何が言いたいかというと、部屋が汚い。

何か先週からレポートだのプレゼンだので忙しく
さらに唯一の休日である日曜日は遊びに出かけ
平日で早く帰れる日は雨が降っていたりして
まともに部屋の掃除をできる日がなかった。

なので洗濯物やら資料やらが散らばっていて非常に汚い。

洗濯はともかく資料は雨でも片せるだろうがとは思うものの
極限まで散らかっている状態というわけではないので(316基準)
何となく本気で整理しようという気が起こらない。

う~ん・・・誰かが突然家に来るとか言い出さないと片付きそうにねぇなぁ・・・。
まぁ「なら行くよ」って言われても明日は出かけるんだけれども。


そうこうしてたらAmazonから荷物が届いた。
あぁこれでまた散らかる床が見えなくなってゆく・・・。






華とか無縁 [日記]

昨日の話に関して一部から

「男子高生って単語は聞かない」

なんてな指摘を受けた。

そう言えば聞かない。
よく見りゃ変換も「男子」と「高生」の2部に分かれてる。
そして「男子大生」なんてのはそれ以上に聞かない。
女子大生」はそこら中で聞くのに。

女子大はあっても男子大はないからだろうか?(え、ある?)

すると「女子高生」はやはり「女子高の生徒」だろうか?


まあいい。あんまり女子高生だ女子大生だ書いてると
また怪しいサイトにリンク貼られたりしそうなんでもう終わりにしよう。


しかし最後に変換に関して一つ。
「じょしこうせい」の変換候補で「女子高生」「女子校生」の2種類はいいとして
もう一つ「女子高性」ってのが出るんだが、これは一体何なんだ・・・?



ゆかいな誤変換。

ゆかいな誤変換。




予定ってのはあくまで予定なわけで [日記]

AXL多忙につき家でゴロゴロすることになった。ぷぅ。


帰り際、某スーパーでお買いもの。
レジに並ぶと前には女子高生。
ここでふと

「女子高生」ってのは女子高に通ってる高校生なのか
高校の女子生徒のことを指しているのか、どっちなんだろう?

とか解決したところで2円の価値もない疑問が思い浮かぶ。

何か明らかに後者っぽいけど
「男子高生」の場合は男子高の生徒のような雰囲気があるんだよなぁ・・・。

つか今気付いたが「じょしこう」「だんしこう」って変換すると
「女子高」「女子校」「男子高」「男子校」の2種類ずつあんのね。


まぁどうでもいいや。オヤスミナサイ。



アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。