So-net無料ブログ作成

今日から僕も学会員 [院とか就活とか]

正確には昨日か一昨日からですけど。
ついこないだまで入る気なんて全然なかったんですけどね。
院同期の方に誘われて興味が湧いたので、ちょっと入会してみました。
いやぁ、色々と人脈が増えるからいいですよね・・・。

・・・・自分の周囲の感じからしてあんまり引っ張ると
友人が減りそうなんで、そろそろ正確に書きましょうね。
まぁその場合は別の友達が増えそうですけど。

いや、自分の研究分野の学会に入っただけです。
いくつもある学会の内の一つに。学生会員制度とかあったので。

で、今日は授業で発表を終えたあと見学に行ってきた、と。

会場では誘ってくれた方についてチョコマカしてたら
色んな人に紹介してもらって名刺がバンバン消えていきました。
遊びで作った名刺だからお偉いさんに渡すのは恥ずかしいっすねぇ・・・。

しかし紹介されるたびに
「来年までに(論文)1本あげさせますんで」
みたいなこと言われて逃げ場を塞がれたのはちょっと・・・。
これ以上オーバーワークになったらニートに戻ります、マジに。

あぁでも色んな人の話聞いてたら
「やっぱり弁護士っていいなぁ」って思っちゃいますねぇ・・・。

就職は会社の経費でロー行かせてくれる所にしようかしら・・・。
と今だけ考えよう。で、きっと寝て起きたら忘れてる、と。

さーて明日もお出かけ&拘束ー。お休みなんて無縁ー。ニート期間の反動ー。
(注:筆者本気で疲れてます・・・20時間くらい寝たいっす・・・)


学会出席・研究留学のための理科系の英会話 改訂版(CD付)

学会出席・研究留学のための理科系の英会話 改訂版(CD付)

  • 作者: 廣岡 慶彦
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2006/06/20
  • メディア: 単行本



目薬とお友達 [院とか就活とか]

グロッキー。

今週は半徹夜が続いとります。
でも先日徹夜かもと言っておきながら3時前に寝ようとしたら
豊丸に嘘つき呼ばわりされて罰を与えられました。
でも関係なく寝ます。体力が続きません。


目薬が目に染み込む感覚が気持ちいい。病みつきになりそう。
でもそれは眠れない日が続くということか・・・。

それにしても試験にレポートに発表にと
この時期にこんなに重なるもんだとは思わなかった・・・orz

最近は自分の勉強時間がサッパリ取れない。むむぅ・・・。

しかし本気で勉強しようとすると時間と金がかかるなぁ・・・。
必要な本を買ったらまた諭吉さんが家出してしまいましたよ。

ってところで何で俺はこんな時間にここ更新しようと思ったんだっけ?
何か記憶がスッ飛んでしまったよ・・・。

これが健忘ってやつなのだろうか・・・?コワイコワイコワイ・・・。


>S大学出身の方
週末の発表を終えたら現状少し空く予定なんで
そしたらメシでも食わん?とか言おうと思ってたけど
タイミングよく送別会の話が来たので自分では何もしないことにしました。
送別会が都合つかなかったらハグレ会合でも考え・・・てくれていいですよ?(丸投げ)


ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書 (181))

ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書 (181))

  • 作者: 田中 秀樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/03/08
  • メディア: 新書



便秘してるのに体重が減る不思議 [日記]

最近は色んな人と話をする。
そんな中で色々今まで信じてきたことが覆されていく。

俺は親に「お前はデコが広いねぇ」って言われて育ってきたんだけどなぁ・・・。
「むしろ若干狭めだ」 って言われたよ・・・。(いや、いいことなんだけど。)



・・・。
何かもう書くこといっぱいあった気がするけど
何を書こうと思ったのか覚えてる余力がない。
・・・おかしい。4月・5月なんて暇だったはずなのに。
とりあえずダメ人間のキャパは超えていることだけは確かだ。

最近ジャンク外食が多いからか、ここ数日便秘になっている。
授業中座っていると下腹部のあたりが苦しい。
なのに昨日体重を計ってみると13年来の数字を見るまでに減っていた。
便秘分が排泄されたら一体どんな数字になるのだろうか。
しかしこれは喜ばしいことなのかどうなのか。
痩せたならいいけど、やつれたのなら問題だよねぇ・・・。


そういえば食器洗い用スポンジにカビが生えた。
3日前におろしたばかりのはずなのに。
しかも除菌もできる某洗剤使って水も切ってるのに。


もう何もかも梅雨のせいにしてひたすら寝たい・・・。


「排便力」が身につく本―重症の便秘も治る!専門医が教える生活プログラム (ビタミン文庫)

「排便力」が身につく本―重症の便秘も治る!専門医が教える生活プログラム (ビタミン文庫)

  • 作者: 松生 恒夫
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



ツンデレに挑戦してみる [院とか就活とか]

べ、別にアンタだから申し込むってわけじゃないんだから。
ほ、他のとこも全部申し込むつもりなんだから勘違いしないでよね!

・・・よくわかりませんが、こんな感じでしょうか?


インターンの募集が盛り上がってまいりました。
早いところは近々募集を締め切ったりしてしまいます。
なので316も情報サイトで何社か物色。
申し込み画面くらいは見ておこうと応募フォームを開く。見る。閉じる。

・・・・・・・・どうしよう?

何か色んなところが

「当社のインターンを選んだ理由をン百文字以上で」

とか要求してきたりする。
こんなん書けるかヴォケ。

採用していただく側がこんなことを言うのも何ですけどね、

正直 自惚れんな と言いたくなります。


日本中のン万社の中から選ぶ就活本番と違って
現状たかだか100社チョイしか公開されてない状態で
職種で絞ると更に数分の1の数になるってのに
なぜ自分のとこを選んだか書け、だと?

他にねぇから に決まってんだろうが・・・。

特に俺のやりたい職種を募集してる会社は
分野が分野なだけに片手で数えられる程度しかない。
しかも受入数が各社1~3名。
当然全社に申請するよ。そらそうよ。モチのロンよ。

で、何でウチを選んだか書けって?
だから他にねぇからだよッ!他も全部出すんだよ!

でも実際コレを正直に書いたら落とされるんでしょうねぇ・・・。
で、嘘八百書き並べていい子ぶった詐欺師の卵が合格する、と。

本音を出すと生きていけない世界なんて・・・あぁぁアぁァ・・・。



日本人はなぜ嘘つきになったのか (青春新書INTELLIGENCE 194)

日本人はなぜ嘘つきになったのか (青春新書INTELLIGENCE 194)

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/02/02
  • メディア: 新書



スーツ怖いスーツ怖い・・・ [院とか就活とか]

はーい今日はお台場行ってきましたお台場。
生まれて25年で初めてですよお台場。
フジテレビだとか観覧車だとか何だかオサレな街なんですってね。
いやぁ・・・きっと楽しいんだろうねぇ・・・


来てる服が スーツ じゃなくて
行く目的が インターンの説明会 じゃなければ。


誰だよ日本にスーツの文化なんて導入したのは暑いだけだろうが・・・。


インターン説明会の話なんてそっちのけで関係ない話を。

316はスーツが嫌い。
というか、スーツで電車(バス等含む)に乗るのが嫌い。

何でって、私服の時と比べて痴漢に仕立て上げられる率が
316比で3倍以上に膨れ上がるからですよ。(あくまで316の主観的観測)

だってホラ、私服の学生っぽそうな奴とっつかまえても金ないじゃん?
だから狙われるのはスーツ着た人、特に金と地位のありそうなオジ様じゃないかしら?

だからもうスーツ着て電車に乗るときはひたすらに女性から逃げます。
私服の時でもなるべく離れるようにするけどスーツの時は更に気を払います。
んでもってなるべく周囲が男の場所に居座ります。

・・・・・・これは何というブロークバックマウンテン。

違うの!316は決してそっちの世界の住人じゃないの!
だからお願い、周囲の男の中にその筋の方がいても僕は見逃して・・・。


・・・・・。
冗談はさておき、そんな不安からスーツで電車ってのが嫌なのです。
だいたい痴漢とか意味が分かんないのよ。
痴漢とかするメリットってなんなの?明らかにデメリットのがデカいじゃないの。
ちょっと計算すればわかるじゃない。
(注:メリットがデカけりゃやるとか言う意味にはとらないように)

デメリット=以降の生涯収入(賃金・退職金・年金等)+相手への慰謝料+周囲の評価etc
メリット=??? 何?万引きで言われるみたいにスリルとか?
           電車内でそんなことして何になんの?

まぁ本当はデメリットに痴漢告発される率と敗訴率かけて期待値出すべきか。
でもまぁとにかくメリットの方が圧倒的に意味のないもので、かつ、少ない。

それが運命的な出会いで以後末長くお付き合いとかありえないだろうし。
あぁ、いや、末長いお付き合いのきっかけにはなるか。


但し、 法廷で だけど。


だから痴漢(痴女)の人、男女双方に迷惑だからお止めなさい。

こういうこと書いて痴漢冤罪で捕まったりすると
「容疑者は以前こんなことを書いていましたよ」
とか好き勝手言われたりすんだろうな・・・。

鉄道会社の中の人、さっさと男性専用車を作りなさい!


ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


つか実は俺この映画みたことねぇんだ。見なくていいと思うけど。



ダメ人間キャラで通せばよかった・・・ [院とか就活とか]

院には社会人の方もたくさん。
なのでやっぱり色々知らないことが多くて焦る。

で、必死に追いつこうとお勉強してみる。

そしたらその姿を見て
「316くん見てたら勉強しなきゃって気になったわ」
なんて社会人何人かから言われたりする。

・・・。追いつこうとする相手に頑張られたら
いつまでたっても追いつかなくなるじゃないの・・・。
316はこれ以上頑張るのは無理よ元はダメ人間なんだから。

ところが先日のテストを何人かで答え合わせしたら
自己採点上では満点なんて結果が出たもんだから
これまた何人かに
「折々色々教えておくれ」
なんて言われてしまったりする。余計勉強せねばならなくなる。


・・・・・スタートダッシュを間違えると大変だねぇ。



いや、まぁこうでもならんと勉強しないからいいっちゃいいんだけど。
2年間悠々ニート生活してた体がもつかしら・・・?



ダメ人間はいない 学校で生徒はかわる

ダメ人間はいない 学校で生徒はかわる

  • 作者: 清水 信一
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本




知りたくなかった気付きたくなかった [日記]

子供の頃にわからなかったことが
大人になってもわからないまま

っていうのは嫌な気がしま・・・すよね?
でもわからないままでいいものもあるわけですよ。


えぇ、えぇ、25になってわかり、気付いちまいましたよ。

疲れと衰えってもんを。


最近家にいると勉強に集中できないんで
5月はGW明け以降、日曜日でも予定のない日は
学校に行って自習してたりしました。
以前書いた通り316は週6で授業を入れてたりします。
つまり日曜に学校で自習すると週7です。無休です。無謀です。

そしたらここ数日どうにも体が重い。
特に昨日なんかは1歩目が出ない。

アレ?これが「疲れ」ってやつですか?と。

こんなことは高2の時の文化祭実行委員やってた時ですらなかった感覚。
少なくともあの頃は昼飯にアクエリアス2Lとかで生きていたはず。
多少の疲れを感じても体動かしてりゃどうにかなったはずなのに・・・。
昨日は体を動かそうという気にすらならなかった・・・。

軟弱なことを言っているとは思いますが
何てったって4月まで寝てばかりのニートもどきだった男です。
いきなり動けばすぐにオーバーワークっす。無理っす。

ってなわけで昨日は入れてあった予定がキャンセルされたこともあり
久々に部屋に引き籠もり、ネットが友達ニート生活。快適。

でも何か物足りないので少しは勉強なんかもしてみる。
ものすっごスッキリする。

で、今日は久しぶりに何の疲れも感じずに学校に行けましたとさ。

う~ん・・・やっぱり日曜日って偉大なんすねぇ・・・。


こころの日曜日 44人のカウンセラーが語る 心と気持ちのほぐし方 (朝日文庫)

こころの日曜日 44人のカウンセラーが語る 心と気持ちのほぐし方 (朝日文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/05/12
  • メディア: 文庫



単位が変わるとき [日記]

5日は316の誕生日。

と言っても誕生日だからってバイトが休みになるわけでも
バイトの後に入れてる22時までの授業が休講になるわけでもなく
前日まで覚えてた自身の誕生日を当日は22時過ぎまで忘れてたりする。

4日はAXLに「誕生日なんだから何か奢れ」と言ったら
「今まだ23時半だからギリ4日っす」と一蹴された。

5日は23時すぎに豊丸から電話が来たから祝ってくれるのかと思ったら
「学会で韓国に来てるぜ携帯通じんのかテストだぜヒャッハー!」
ってなだけで結局自分から「誕生祝いの土産よこせ」と言う事になった。

薄情者どもめ・・・ッ!
お前らの誕生日覚えてろよ・・・!
・・・そもそも俺も2人の誕生日がいつだか覚えてない件は内緒だけどな!
AXLは大分前に過ぎてる気がする。mixiでコメだけした記憶がある。
豊丸は8月の下旬の某日だった気がする。違っても気にしない。

なぜか隔年で祝ってくれる男爵は今年はお休みの年か。
そう言えば男爵の誕生祝いの自作Tシャツはすっかり話が消えてる気がする。
もう例の式典の時か来年の祝いにしちまえ的な雰囲気すら感じる。


それにしても我々も25歳。
25年間も生きてきたわけですよ。
25年って言ったら四半世紀ですよ。
単位が世紀に変わっちまうわけですよ。


・・・いかん・・・・・・何か色々急がねば。まず就職。頑張れ俺。


誕生日全書

誕生日全書

  • 作者: サッフィ クロフォード/ジェラルディン サリヴァン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



敵の時は頼もしいけど味方にはしたくない [スポーツ]

4日、AXLとマリンへ中日戦を見に行く。今季初観戦。

マリン080604.jpg


試合としてはこんな感じでカモメの勝ち。よっしゃよっしゃ。
名古屋のチームが負けるとやる気をなくす茨城人のAXLはだんまり。

で、帰宅後ふと思いつく。

AXLと観戦すると奴の応援するチームが負ける率80%


まぁ5試合で1勝4敗なんだけど。
でもその唯一の勝ち試合も、去年1年で1敗しかしなかった成瀬の登板日で
完全に安心しきってマリンに行ったら、AXLがDSをやってる間はロッテの流れ。
DSやめて試合に集中するとピンチになる、という
勝利の女神に愛されまくった成瀬の勝ち運を凌駕する負け運っぷりを発揮したりした。


・・・・・・・・AXL、お前絶対何か憑いてるよ。


厄病神も神のうち―怪異名所巡り4

厄病神も神のうち―怪異名所巡り4

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



やっぱ働くとか無理 [院とか就活とか]

6月になってもうた。
周囲を見回すと皆必死に就活サイトに登録してたりする。
行動の早い人なんかは既にインターン説明会なんかも回ってる。
よしそれならば俺も、ととりあえず登録だけしてみる。

某社と某社と某社の3社のサイトに登録してみる。


・・・その作業だけで疲れて今日はもう寝ることに決める。




・・・あぁ・・・ESとか履歴書とか絶対無理・・・メンドイ・・・。


そういや俺って入学試験を兼ねた院の願書とかはちゃんと書いたけど
それ以外はバイトも全部個人的なつながりとかで雇われてるから
そういった書類ってまともに作ったことねぇんだよな・・・。



・・・・・・・・・コネってステキ!できれば就職でもゼヒ!


ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

  • 作者: ウィリアム パウンドストーン
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。