So-net無料ブログ作成

パフューム見逃したと思ったらまだだった [日記]

やっぱり今日くらいは更新した方がいいんだろうか?

リスペクトhzxってことで
是非聴こうと,そして口パクなのか見ようと,
そう思ってたPerfume,とりあえず見る事はできた。

・・・・・・が,わかんねーや。まぁいいか。

さて年の瀬。
2008年も終わり。

今年は本当に色々あった・・・。
過去の2年分どころか学部の4年分も取り戻せる程に。

ホント環境は人を変えるなぁ・・・。

これで社会復帰への準備運動は終了って事で,
来年からはエンジンかけていこうと思っちゃうよ。

ということで08年お世話になった皆様,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年お世話にならなかった皆様,
来年はしっかり世話してくれるよう頑張って下さい。


ああ姪っこの泣き声が聞こえる・・・。


よくわかる孟子―やさしい現代語訳

よくわかる孟子―やさしい現代語訳

  • 作者: 永井 輝
  • 出版社/メーカー: 明窓出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



神を信じそうになる瞬間 [バイト]

本日25日もバイト。

当初予定にはなかったけれど、
可能なら来てってボスに言われたので、
正直レポート片付けないとヤバいんだよなぁ、とか考えながらも
でもそんなにPCの前でレポートとにらめっこしててもしょうがないからな、
と思い、バイト先でPCとにらめっこすることにしてみた。

・・・・・・よく考えたら去年のクリスマスもバイトしてた。何してんだ俺。

まぁいい。
バイトに行ったらボスという名のサンタさんがプレゼントくれたんだ。いい。

突然 「今年はプレゼントもらいましたか?」 と聞かれ、
当然 「もらえるわけないじゃないですか」 と答えたら
「じゃあ久しぶりに(経費で)何か買ってあげる、何が欲しい?」 と。

・・・・・・・・・!?

そこでまた 「じゃあ英米法辞典を・・・」 と答えてしまう自分が悲しい・・・。

しかし昨日願ったのが今日叶った。とりあえず書いてみるもんだ。
ただ注文したの今日でも手元に来るの年明けだから
クリスマスプレゼントって言うよりはお年玉って感じだけどな・・・。


>S大学の方
そういや先週あたり、我らがYちゃん教授が
ついに天下の最高学府に引き抜きをかけられたって噂を耳にしましたよ。

サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

  • 作者: 東 逸子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本



今欲しいものは何かと問われて [院とか就活とか]

23日:
 5分前まで使えていた学生証が全く機能しなくなる。
 掲示板か何かの磁気にやられたらしい。
 クリスマスプレゼントに学生証の再発行を願う。
 
 いつものように夜11時に学校を後に。
 帰りの改札でいつものようにモイスト氏と
 「また明日!」と言い合って別れる。
 互いに何となく切なさを感じる天皇誕生日の夜。

24日:
 予告通り髪を切る。
 その後はいつものように学校に。
 事務という名のサンタさんに学生証の再発行申請をする。
 そしたら磁気情報入れ替えだけですぐに学生証が復活したりした。
 
 ある依頼を受けプチバイト。
 途中豊丸からの非人道的なメールにもめげずに作業をこなす。
 5000円の臨時収入を得る。(時給換算2000円?)

 夕飯時になり、モイスト氏といつものようにいつもの大戸屋へ
 いつもの大戸屋ランチを食べに行く。
 が、「せめて今日くらいは普段と違うことをしてみよう」とも思ったので、
 とりあえずライスを大盛にしてみる。(増量しても値段はそのまま良心的!)

 夕飯後はケーキとシャンメリーを買って学校に来てた4人でプチパーティ。
 ケーキを食べたのはいったいいつ以来なのか・・・?

 ケーキを囲んでいる写真を何人かにメールしてみたら
 「・・・やっぱり今日も学校か(笑)」 と言われる。
 もはや何の意外性も感じられることのない行動パターン。

 その後は大盛にケーキにと食べてものすっご眠くなってしまい
 予定してたレポート作業は1割程度しか進みませんでしたとさ。
 ・・・・・・何のために学校行ったんだ、今日。
 

この数日を終えて欲しいと思ったもの:
 ネットブックはほぼ衝動買いで買ってしまったので、
 できれば誰か僕に英米法辞典(15000円)プレゼントしてください。
 なるべく急ぎで。

・・・・・・・・・・。
何か最近、「欲しいものある?」 と聞かれると
「欲しいもの」じゃなくて「必要なもの」を答えてしまっている気がするのは
気のせいってことにしておいていいんだろうか?


英米法辞典

英米法辞典

  • 出版社/メーカー: ロゴヴィスタ
  • メディア: CD-ROM



プチ厭世 [バイト]

22・23とバイト。
ひたすらにアメリカの州法を漁る。

これだけ聞くと凄い英語ができるような感じがする。
が、それは全くもって誤解。
必要なキーワード探して拾うだけだから英語なんか理解できなくてもできる。

以前、理科系出身の人たちに

「理系の人って英語の技術文献とか読みまくるから英語できるんじゃないの?」

と聞いて、全員から NO と言われたが、何かわかった気がする。

最近英語の判例要旨集読み漁ってるけど
全部自分の専門分野のことしか書いてないから
パターン覚えたらいくらでも読めるもんな・・・。

あー・・・英語を自由に使えるようになりたい・・・。

TOEICの結果がなぜか予想外によく、とりあえず750まで到達したけど、
こないだの防人の役で打ちのめされたから全く達成感がない・・・。

さらに院で同期の中国人留学生が770点とか。
トリリンガルかよ。いっこよこせ。日本語はイラネ!

・・・・・・収拾がつかない。

無性にチーズが食べたくなって2種類買ってきたけど
悲しいことにどっちも全くおいしくない。むしろ不味い。
何かもう世の中のこととか割とどうでもいい気がしてきた。

とりあえず明日は髪を切りに行こう。
そして"early bird"を片付けよう・・・。
夕飯は・・・・・・・・たぶんあそこであれ。なのか?


早起きカラスはなぜ三文の得か―都市の野鳥誌 (中公文庫)

早起きカラスはなぜ三文の得か―都市の野鳥誌 (中公文庫)

  • 作者: 唐沢 孝一
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫



抜本的な教育改革が必要かも知れん [社会]

本日も黙々と学校でダラダラ。ステキな日曜日。けっ。


学校へ向かう電車の中でのこと。
女子大生と思しき2人組が何やら英語について語っている。
英語を勉強しまくりたい気分になってるので何か耳に入ってくる。

聞いてみると

A:「卒業旅行どこがいい?」
B:「英語が通じる国がいい。」
A:「フランスって通じるの?」
B:「ほとんど通じないらしいよ?」

ってな感じで。
フランス人って英語話せてもプライド高いから
仏語しか話さないっていう噂は本当なんだろうか?

で、問題はここじゃない。
次に発せられた言葉がすごかった。

A:「じゃ、イギリスは?」

俺: (;´Д`) ね、ネタですよね?

B:「一応話せるけど、何か訛りがスッゲ強くて通じにくいらしいよ。」

俺: ( ゚ Д゚) ・・・


・・・・・・外務省さん、旅券発行する際には最低限の常識チェックとかしませんか?
あのまま彼女らを国外に出したらマズい気がする・・・。


パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

  • 作者: ジョン・C. トーピー
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



課題 [院とか就活とか]

防人の任が解かれた。
今回学んだことは、とにかく英語が必須だってことだ。

これまでサボってきたツケか。
ひたすらに英語を学ばねば・・・。

よし、今後の課題、英語の優先順位を上げよう。

が、現在の最重要課題は
明日初めて企業説明会とやらに参加してみるんだが、
その時間も場所も把握してないからそれを確認せねばってことだ・・・。

そろそろ夏用スーツじゃ寒いんだよなぁ・・・え、明日10℃・・・?





決戦前夜 [院とか就活とか]

明日は海外から学術交流に来てる学生たちとの
研究発表しあいっこ会。

我々なんちゃって日本代表防人の民はソワソワ。

まぁそれはいい。置いておこう。

今日は朝から豊丸が不審。
いつもに増して不審。

血液型は何だとかギャンブルだとか。

何かPESO氏とも関係があるらしい。

・・・・・この二人が絡むと非常に危険な気がする。

とりあえずO型だけど、
俺は神は信じないぞ。印鑑も買わない。
友達増やしませんか?の誘いには乗ってしまいそうな気がするが
献血だってお断りだよ!

ってやってたらこんな記事を見た。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

コーンフレークと学食、大戸屋ランチしか食ってないから
俺はおいしくないと思いますよ?


眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

  • 作者: ダニエル T.マックス
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: 単行本



グーで殴っちゃうよ [バイト]

10日はバイト。


今日、トイレで手を洗ってたら妙に顔に水が飛んできた。
そんな勢いよく洗ってるかな?なんて思ってたら
隣で手を洗ったオッサンが、手に付いた水を掃うのに
横に手を振って水を切っていた。

・・・・・・・・人の方向に水を飛ばすな。手は前方向に振れ。

何か左腕がほんのり湿っぽかったそんな土曜の昼下がりだった。



東京企画販売 ミニ除湿器(光触媒付) TKY-10H

東京企画販売 ミニ除湿器(光触媒付) TKY-10H

  • 出版社/メーカー: 東京企画
  • メディア: ホーム&キッチン



ダーウィンすげぇ [日記]

今日は外部で研究会を聴講。

四ツ谷へ向かう電車。
某駅でオバちゃん達が

「あー乗れる乗れる急いでー!」

と騒ぎながらドタバタと駆け込み乗車してきた。

それを見て、隣に座ってた女子大生くらいの女子2人が

「オバちゃんらマジ最強だわ」

とか嘲笑気味に笑ってた。

そしたらそいつら、御茶ノ水駅で快速電車の発車間際に

「えッ!?快速!?乗れんじゃん!」

とか言って

「ヤバイ!急げ!」

とドタバタと駆け込み乗車していった。


・・・・・・あぁこうしてオバちゃんズは生産されていくんだ

としみじみ思ったそんな火曜の午後だった。


新・進化論が変わる (ブルーバックス)

新・進化論が変わる (ブルーバックス)

  • 作者: 佐川 峻
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: 単行本



安物買いじゃなかったのに銭失っただけ [バイト]

11/25と12/2はバイトと。

最近学校の貸出PCの重さ(重量も能力も)に堪えかね
低価格PCを買ってしまおうかと思案中。

去年、今自宅で使ってるノート買ったときは
これを持ち歩く気満々だったんだけどなぁ・・・。

性能と重量を中途半端にチョイスしたもんだから
すっかり据え置き型になってしまったよ。

こんなんならもっとデカくて安いノートでもよかったじゃないか。

高物買いの銭失いなんて諺聞いたことねぇ。

仕方がないからせっせとバイトに励もう・・・。


高額悪(アル)バイトで生き抜こう!

高額悪(アル)バイトで生き抜こう!

  • 作者: 我孫子 たろう
  • 出版社/メーカー: メリー出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。