So-net無料ブログ作成

リンスしなかったからだろうか? [院とか就活とか]

こんばんは。
シャンプーして流した後で
「今流したのはシャンプーかリンスか?」
と悩む日が3日続いてしまい、ちょっと若年性痴呆を心配している316です。

ドライヤーかけた時の感触からして
どうやら今日はリンスをしてなかったらしい・・・。

はい、昨日書いたとおり面接行ってきましたよ、面接。

とりあえずね、期待外れ。

何よもう、圧迫って聞いてたのに。
圧迫面接ってどんなもんなのか楽しみにしてたのに。
突然変な質問されてフリーズするかって試してみたかったのに。

全く和やかでにこやかでいたって普通の面接だったじゃないの・・・。

大して志望してない企業だから、状況によってはチクリとした返事して
フフンって言ってみようとか悪いこと考えてたんだけどなぁ・・・ちっ。

つかそのせいで逆に落とされたんじゃないかと勘ぐってしまう不思議。

何より今日は建前として「御社が第一志望です」って嘘つかされたので、
選考が進んでるここより志望が高い企業に悪いなぁ、と良心がひどく傷みました。

二次面接くらいでそんなん聞いてくんなよヴォケ。

しかしあれだね。
普段学校とかで面接官なんかとは比較にならないほど
プレッシャー与えてくる人たち相手にしてるから面接とか全く緊張せんのね。

とりあえず316的にはどんな圧迫面接よりも
ウチの指導教官からの一言一言の方が万倍プレッシャーです。

先生、会うたびに「(研究)進んでる?」って聞くのはやめてください。
(就活に追われて何もしてないに決まってるじゃないですか・・・。)


ヌンチャク

ヌンチャク

  • 出版社/メーカー: アイコ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ネタがない [バイト]

わけではない。
でも書こうという精神状態にならない。不思議。
不思議でもないか。もともとこういうの面倒な性質だし。

はい今日23日は朝メールで呼び出され急遽バイトに行ってきました。
以上終わり。

最近ここ見出した人は何でこんなこと書いてんのか
さっぱり理解できんだろうなぁ・・・。まぁ理解しなくていいんだけど。


最近、というか一月くらい前に我が家の近くに飲み屋ができた。
が、いつ見ても客が入っていない。

俺が店の前を通るのが遅いせいかもしれないけど、
金曜の夜11時半とかに3人くらいしかいないのは確実に寂れてると思う。
昨日も10時頃通ったら1組(4人?)だった。

あの店大丈夫なんだろうか?

しかしそんな飲み屋の心配してる場合じゃないな、俺。
ああ明日も面接か。
噂によると圧迫面接らしいんだよな、大した会社でもないくせに。(暴言?)

何かこう・・・悪316的に楽しい予感がするねぃ・・・。
いい夢見よう、おやすみなさい。


「会社を伸ばす人材」を見つける採用面接マニュアル―「小さな会社」でもすぐ使える!

「会社を伸ばす人材」を見つける採用面接マニュアル―「小さな会社」でもすぐ使える!

  • 作者: 斎藤 之幸
  • 出版社/メーカー: すばる舎リンケージ
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



特に書くことねぇんだよな [バイト]

今日17日は久ーし振りにバイトに行った。
それだけ。


昨日は316の日だったらしい。
とは言っても別に誕生日でもないから
特に気にしてなかったんだけど、
男爵から「そんなもんより大事な日だ」と祝いのメールが来た。

男爵が誕生日には何もしてくれないのはこういうことだったんですねぇ・・・。

まぁありがたくお気持ちは頂戴するとしよう。

そういやアドレスとかに使ってるから
知らない人は誕生日と勘違いしちゃってるんだよな・・・。
こないだも院の人から間違えて祝いの品(お土産)をもらったし・・・。
まあもらえるもんはもらっておこう。二重取りって素敵。

書くことはないけど316はとりあえず元気です。

終電間際の電車で帰ったら深夜の小道を歩いてる最中
反対側から来た黒いワゴンが自分の横で急ブレーキかけて止まったもんで
一瞬地上の楽園を覚悟したり、
休日でも24時間開いてる郵便局に翌日必着のES持って行ったら
最寄りの集配局まで持ってかないと翌日配達は無理とか言われて
ちょいと小旅行に出かける羽目になったり
とか色々やりながら生きてます。

あぁそれより何より明日の指導教官とのミーティングどうしよう・・・。
絶対殴られるよマジ仮病使いたいよ無理に決まってんだろうがあのスーパー△×ート!



空手と気

空手と気

  • 作者: 宇城憲治
  • 出版社/メーカー: 合気ニュース
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本



電車が来ない [院とか就活とか]

ただでさえ本数の少ない電車を乗り間違えて駅で待ちぼうけ。

これだから京葉線は嫌いなんだ・・・。


・・・・・・まぁ間違えた俺が悪いんだけども。

あぁ、それにしても早く来いよ西船橋行き。

しかし今日の面接は色々と改善できるところが多かった・・・。
結構本命度の高い会社でこうなってしまうとは・・・。

後悔しても仕方が無いから祈られないように祈って過ごそう・・・。

それにしても電車こねぇー・・・。



総武線の車窓から [院とか就活とか]

車窓を無視してブログ更新From新ケータイ。

昨夜はESを一つどうしても終わらせたくて学校にお泊り。
結果構成はできたけど、寝ぼけた頭で肉付けするのは危険なかおりがしたので断念。
5時半頃の電車で帰途につく。

帰って寝る準備してたら朝7時。
寝て起きて二度寝して起きたら夕3時。
学校行く意味ねぇなぁと思うもESのデータは学校のPCに・・・。

仕方ないので夕4時前の電車に乗って今に至る、と。

やっぱりお泊りは非効率なんかなぁ・・・?
ってかデータをWebにあげとかなかった俺のミスか・・・。

う~ん、しかし今日から1日1通以上のペースでしあげなきゃ週間なんだが
どうやってごまかして乗り切るべきか・・・。

・・・・・誰かゴーストライターやってみますか、エライ人?



勝手なイメージが作られていく [院とか就活とか]

はい今日もフラフラ会社説明会。

こう会社説明会いっぱい行ってると
説明会を聞いて萎えてしまう会社とかってのも出てくる。
今日行った会社もそのうちの一つ。
(まぁ元々期待はしてなかったんだけども・・・ならなぜ行った?)

萎える理由は会社によって様々だけど、
まぁやっぱり一番多いのは人事の印象ですかね。
学生から見て人事がダメな会社はやっぱりそれなりな感じを受けてしまう。

今日行ったところもそう。
やる気と熱意は感じたし、能力的にも悪かないんだろうけど。
エレベータ降りるときに自分が真っ先に降りて
ドアに手も当てずにさっさと先に進むってのは接客マナー最低だと思うよ?

・・・ん?細かいか?

まぁ言いたいことは、会社側が細かい点で学生を振り落としているように、学生側も
意外と細かい点で会社を選んでいるということを会社側は理解した方がいいってことね。
一方的に「選んでやってる」とか傲慢になりがちな企業さんへの忠告として。

で、正直↑のことはそうデカいファクターでもないんだ。
俺だって嫁いびりの好きな姑ってわけじゃないんだし。

分煙がなってない。最大の要因はコレ。

一応喫煙所設けて分煙してるっぽく見せてたんだけどさ、
何か廊下のいたるところが臭いのよ。

何でかねぇ?って喫煙所よく見たら
個室みたいにしてるドアの上と下が開いてんの。ハデに。
開けてる(閉めてない)とかじゃなくて、そもそもその部分には仕切りがない状態で。

・・・・・・・・アッハッハ、頭悪いのかいキミタチ?

いやね、自分が嫌煙家だから文句言ってるってわけじゃないのよ?

「ココで作る製品は精密だし汚い空気はダメなんですよ」

とか言って紹介する開発室の目の前がそれじゃイメージ悪くもなるだろ・・・。
何か気圧とかいじって空気の流れコントロールしてる様子もないしさ。
そもそも古い建物のせいかどこのドアも微妙に閉まらないしよ・・・。

何かこう・・・色々つっこんでやりたくなることが多い一日だった・・・。

今朝はワイシャツ着ようとしたら第一ボタンが吹っ飛んでいったし
きっとご縁のない感じの会社なんだろう。
あぁ・・・強制で渡させられた履歴書取り返してきてぇ・・・。

タイトルと全く違うこと書いてしまった・・・。
まぁそれに関してはまた今度ってことで。
あ、ちなみにAXL関連のお話ね。

ではまたいつか。ノシ


人事が変われば、会社は変わる

人事が変われば、会社は変わる

  • 作者: 香本 裕世
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。