So-net無料ブログ作成
検索選択
院とか就活とか ブログトップ
前の10件 | -

どうする?アイフル? [院とか就活とか]

前回の続きはちょっと置いといて・・・


以前書いた健康診断再検査、就活終了時に
「これでようやく再検査に行ける」 とか書いてたのに
学会やら何やらの準備で忙しく、放置すること一カ月・・・。

「さて確か5月中までだったし、そろそろ行かんとな」 と思って用紙を見たら・・・










4月末 までだった・・・orz




・・・・・・・え、俺の健康診断書どうなんの?
まさか尿検査に異状があるまま就職先に提出すんの?
てか4月末ってどう考えても大半の学生は就活中だろ・・・。

とりあえず学部生は5月末まで受け付けてるらしいから
明日素知らぬ顔をして持って行ってみよう・・・。

拒否されたら・・・・・・・その尿は「うっかり」置き忘れて帰ってこよう・・・。


・・・・・しかしこんな時間まで起きてた翌日の尿なんかで大丈夫なんだろうか?


遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ (アスカビジネス)

遅刻・締切 いつもルーズな人のクスリ (アスカビジネス)




個人的にはリーマンよりもスタンレー [院とか就活とか]

今回は都内の某エレクトロニクス関連企業R社(仮)の面接を受けた時のお話。

4月半ば、R社1次面接前日。
翌日の面接を受けに行く気力がほぼゼロに。

なぜなら、
・若干遠い
・朝早い
・第一志望群の企業から内々定との裏情報を持っていた
・R社は第一志望群ではない

そんなわけで翌朝、面接1時間前に仮病を使って「面接延期」のお願いをする。


・・・・・・・・・・・・・・今就活における全ての歯車はここから狂い出した。


まず仮病のつもりが本当に体調が悪くなり、
その日以降、昼過ぎまで起きられなくなることが続くようになる。

最悪なのは翌日。内々定との裏情報をもらっていた企業が
採用計画の見直しをするということで採用中止を決定。お祈りメールが届く。

更に、それまで面接に進んだら負けなし状態だったのに
R社を延期して以降、2社で1次面接落ちするなどほとんどの企業から祈られる。

結果残ったのが就職決めた企業(当時2次通過)とR社のみという状態に・・・。

そこでR社に「選考も兼ねて」呪いを解きに面接に行った。今回はその時のお話。









・・・・・・・・・と思ったんだけど今日眠いからまた次回にしよう、おやすみなさい。


呪いの解き方―なぜかツイてない日の作法

呪いの解き方―なぜかツイてない日の作法




少しは遠慮ってもんをだね・・・ [院とか就活とか]

就活中、とある湾岸地区にある会社を受けた時のお話。

最終選考にて人事部長と1対5の集団面接。

「人生で辛かった経験と乗り越えたエピソードを」

的な質問を振られ、涙と笑いと織り交ぜつつ
ニート時代の生活と社会復帰について、それと現在の充実っぷりについて語る。

その後
「これまでの各人の話で最も印象に残ったのは誰のどんな話?」
という質問をされる。

そしたら

「316さんの暗黒時代を乗り越えた精神的な強さに」 とか
「暗黒時代を経てでも自分のやりたいことをやろうとする意志の強さに」 

ってな感じで自分以外の4人のうち2人からお褒めの言葉(?)をいただく。

ハッハッハ、キミたちよくわかってるじゃないの。
帰りにマリオンクレープおごってあげty って待てやゴルァ!! (#゚ Д゚)

ナニ勝手に人の生活 「暗黒時代」 とか呼んでくれちゃっテンの!?

確かに学校じゃ自虐として暗黒時代とか言ってたりすっけどよ、
俺今回ここではその単語使ってねーよ!

感心してるふりしてお前ら裏じゃ思いっきり馬鹿にしてるなコンチクショウ・・・。

全く最近の若い子たちは手加減ってものを知らねぇ・・・。困ったガキどもだ・・・。
無駄に高学歴ばっか残すからこうなる。何?マーチ以下は人に非ずか?(実話)
きっとこいつら今まで大した失敗とか経験せずに生きてきたに違いねぇ。(妄想)

ケッ!貴様らみんな落ちておしまい!そんでどこにも就職決まらずニートになっちまいな!

で、2年くらいニートやって、その間色々勉強して、そんで大学院で社会復帰すればいい。
そんくらいの人間のほうが色んなことに必死さってもんが出てくるもんだよ!


と、最後の方は後付けの脚色だけど、ぼんやりそんなことを考えてたら面接が終わりました。




・・・・・・で、結果としてはその会社は祈られましたとさ。ぺッ。

後で調べたら最終選考からの内定率は5分の1程度だったらしいけど、
彼らの内で生き残った奴はいたんだろうか・・・?


人前でつい遠慮してしまうあなたへ―美しい「人づきあい」のコツ

人前でつい遠慮してしまうあなたへ―美しい「人づきあい」のコツ




ブランド戦略失敗 [院とか就活とか]

前回の更新が記念すべき316個目のエントリだったらしい・・・。
気づいてれば 「プーチンさん vs. 右翼」 とかやらなかったのに・・・。

まあいいや。

昨日は4年ぶりくらいにヨーダのライブを見に行った。
いつの間にか彼はピアニスト転職していた。
でも以前は全く歌わなかったバンドだったけど
今度はちゃんと歌詞つきになっててちょっと安心した。


ところで問題がひとつ・・・。

毎日23時過ぎまで学校に引きこもってるせいか
昨日ヨーダライブに行くために20時半頃

「遊びに行くから今日は早めに帰る」 と言ったら

「316が遊びに行く!?」
「怪しい。女だな?」
「尾行が必要だ。」

とかって反応が返ってきた。

「遊びに行く」ってあけっぴろげに言ってるのに何故・・・?


こないだは家でF1見るために22時半頃学校を出ようとしたら

「どうしたの、どこ行くの!?」
「え、帰る?どこに?」
「316って学校に住んでるって噂だけど違うの?」

とか言われた。

・・・・・明らかに俺の印象が間違った方向に進んでしまっている。

ちょっと316的ブランド戦略の立て直しが急務だ・・・。
どうしたらいいか教えて偉い人・・・。


ブランド再生工場―間違いだらけのブランディングを正す (角川SSC新書 45)

ブランド再生工場―間違いだらけのブランディングを正す (角川SSC新書 45)




リハビリ [院とか就活とか]

一か月書かないと何書けばいいのかわからんくなるね。

とりあえずリハビリとして就活を振り返ったりしてみる。

昨日書いたとおり、何とか就職先が決まったので、
後輩が活かせるようにしてみようかな、とデータ整理とかしてみた。

そしたらあることに気付いたりした・・・。


ES・参加必須の説明会等何らかのアクションを起こした企業数:24社
→ES・テスト・履歴書等初期審査通過した企業数:13社
→初期審査でお祈りされた企業数:8社
→初期審査結果待ちの企業数:3社(もうイカネ)

初期審査通過後に選考辞退した企業数:3社 

面接に進んだ企業数:10社
→事実上の内々定取消くらった企業数:1社
その他通常のお祈りされた企業数:8社
→内々定もらった企業数:1社

面接に進んだ企業の内、教授等から何らかのコネの力が働いた企業数:6社
→内その後の選考に進めた or 内々定もらえた企業数:0


・・・・・・・オイオイ何だこのコネの力の使えなさっぷりは?
むしろ逆効果なんじゃねぇのかとすら思えてくるじゃないの。

確かに途中から嫌な予感がして、内々定もらった企業の最終面接は
何も報告せずに受けに行ったけど、ここまでヒドかったとは思わんかった・・・。

就活中調子が良かった時は
「いやぁマジ使えるコネは全力で使った方がいいよ!」
とか自身吹聴してたのに、コレじゃ説得力ゼロじゃねぇか・・・。

・・・・・まぁマジレスすると、
「この不況下そんなコネくらいじゃ企業もどうしようもない」
ってことなんだろうけど・・・。(希望部門が部門だけに)
あとは結局自身の実力不足か・・・あそこ確かに失敗したしな・・・。
(不可解な落ち方した企業も数社あるけどもう何も言うまい・・・。)

まぁとりあえず、お疲れ俺。

ちなみに就職決まった直後にかけられた声の中で
最も印象に残っているのは、うっちゃまさんから言われた
「これでやっと(健康診断)再検査行けるね!」
です。的確なご指摘ありがとうございました。

じゃ、おやすみなさい。明日はバイトー。


就職活動でへこんだら読む本

就職活動でへこんだら読む本




俺は母ちゃんのドレイじゃないっつーの! [院とか就活とか]

さようなら、ニートと言う名の自由。
こんにちは、社会人と言う名の束縛。

事実上の内定取り消しとか紆余曲折はあったけど
どうにかこうにか就職先が決まりました。
これで来年からは企業の奴隷です。

あぁ・・・それにしても2年間ニートしてた人間でも
喋りでごまかしゃ大手企業にも入れるんだなぁ・・・。

何かちょっと本でも書いてしまおうかしら・・・?


ニート大脱出―はいあがり

ニート大脱出―はいあがり




適当なこと言うと殴っちゃうよ [院とか就活とか]

最近、「あれ、この話誰かに話したと思うんだけど誰にしたんだっけ?」
と考えていると、面接のイメトレしてた妄想の中でだったってことが何度かあり
そろそろ真剣に病院送りの時期なんじゃないかと自分を心配してる316ですコンバンハ・・・。

こないだは健康診断の尿検査で尿蛋白にひっかかり
再検査を命じられました。人生初の事態です・・・。

人生初なもんだから、最後担当者に原因とか聞いてみたら

「お酒飲まないなら疲れか風邪か膵臓だったか肝臓だったかが痛んでる」

って言われました。

ああ確かにここ数日風邪気味で微熱あるしな・・・
って何最後サラリと怖いこと言ってくれちゃってんの!

しかも「だったか」って何よ「だったか」って。何その適当ップリ。
ちょっとあんたらそれ専門なんだからしっかりしてよ・・・。

まあとにもかくにも再検査です。
体調がよくなったら尿採って持ってきてくださいってことになりました。

それで、書類とか採尿スポイトとか色々渡されたんだけど疑問が一つ・・・。

あの・・・・・・・コップは・・・・・・? ま、まさか直採りですか!?





リンスしなかったからだろうか? [院とか就活とか]

こんばんは。
シャンプーして流した後で
「今流したのはシャンプーかリンスか?」
と悩む日が3日続いてしまい、ちょっと若年性痴呆を心配している316です。

ドライヤーかけた時の感触からして
どうやら今日はリンスをしてなかったらしい・・・。

はい、昨日書いたとおり面接行ってきましたよ、面接。

とりあえずね、期待外れ。

何よもう、圧迫って聞いてたのに。
圧迫面接ってどんなもんなのか楽しみにしてたのに。
突然変な質問されてフリーズするかって試してみたかったのに。

全く和やかでにこやかでいたって普通の面接だったじゃないの・・・。

大して志望してない企業だから、状況によってはチクリとした返事して
フフンって言ってみようとか悪いこと考えてたんだけどなぁ・・・ちっ。

つかそのせいで逆に落とされたんじゃないかと勘ぐってしまう不思議。

何より今日は建前として「御社が第一志望です」って嘘つかされたので、
選考が進んでるここより志望が高い企業に悪いなぁ、と良心がひどく傷みました。

二次面接くらいでそんなん聞いてくんなよヴォケ。

しかしあれだね。
普段学校とかで面接官なんかとは比較にならないほど
プレッシャー与えてくる人たち相手にしてるから面接とか全く緊張せんのね。

とりあえず316的にはどんな圧迫面接よりも
ウチの指導教官からの一言一言の方が万倍プレッシャーです。

先生、会うたびに「(研究)進んでる?」って聞くのはやめてください。
就活に追われて何もしてないに決まってるじゃないですか・・・。)





電車が来ない [院とか就活とか]

ただでさえ本数の少ない電車を乗り間違えて駅で待ちぼうけ。

これだから京葉線は嫌いなんだ・・・。


・・・・・・まぁ間違えた俺が悪いんだけども。

あぁ、それにしても早く来いよ西船橋行き。

しかし今日の面接は色々と改善できるところが多かった・・・。
結構本命度の高い会社でこうなってしまうとは・・・。

後悔しても仕方が無いから祈られないように祈って過ごそう・・・。

それにしても電車こねぇー・・・。



総武線の車窓から [院とか就活とか]

車窓を無視してブログ更新From新ケータイ。

昨夜はESを一つどうしても終わらせたくて学校にお泊り。
結果構成はできたけど、寝ぼけた頭で肉付けするのは危険なかおりがしたので断念。
5時半頃の電車で帰途につく。

帰って寝る準備してたら朝7時。
寝て起きて二度寝して起きたら夕3時。
学校行く意味ねぇなぁと思うもESのデータは学校のPCに・・・。

仕方ないので夕4時前の電車に乗って今に至る、と。

やっぱりお泊りは非効率なんかなぁ・・・?
ってかデータをWebにあげとかなかった俺のミスか・・・。

う~ん、しかし今日から1日1通以上のペースでしあげなきゃ週間なんだが
どうやってごまかして乗り切るべきか・・・。

・・・・・誰かゴーストライターやってみますか、エライ人?



前の10件 | - 院とか就活とか ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。